ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

断酒 その2

昨夜は断酒2日目でした。

8時前に帰宅し、夕食をとりました。もちろん飲みません。いつもは2時間近くだらだらと飲み食いするのですが、15分くらいで夕食は終わりました。

さすがに寝るわけにもいきません。テレビを見たいわけでもないし、仕方なく楽器の練習をしました。

夜、酒を飲まないと案外時間があるということがわかりました。逆に言うと、いままで相当な時間を酒で浪費してきたことになります。

まあ仕方ないですが。

10時ごろに寝ました。酔っ払ってないので、なかなか寝付けないというのもありますが、そのうち眠りにつきました。

朝起きたときに前夜の酒が残っていないのもなんだか爽快です。

いいことずくめの断酒ですが、さすがに年末年始は飲みますよ。これは妻にも宣言してます。

年始が過ぎたらまた断酒するかも。平日は断酒して、週末だけ飲むのを原則にしてもいいかもしれません。