ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

忘れ物

社用携帯を持っていることは前に書きました。

フリック入力 - ぼちぼち そこそこ

その携帯をけさは忘れてしまいました。

着替えるときに棚に置いていて、ポケットに入れるのを忘れたのです。

なにか既視感がありました。先日も忘れ物をしたなあと思い出しました。

忘れ物 - ぼちぼち そこそこ

勤め先に生肉を忘れてしまい、食べられなくなってしまったのです。

この2つの出来事には共通点があるなあと思い至りました。

むだなアクションがあったのが、忘れ物の原因になっているのです。

スマホの場合は棚に置いたことです。着替えるときに、これから着ようとするシャツやズボンのポケットにあらかじめスマホを入れていれば忘れなかったはずです。

生肉も同様です。持って帰るのを思い出して冷蔵庫から取りだしたまではよかったのです。問題はその後です。冷蔵庫の近くの棚にいったん置いたのです。

そのまま運んで先に車に入れてしまうか、かばんなど持ち帰る荷物の近くに置いていれば忘れなかったはずです。

2つとも余計な動作をしたがために忘れ物につながってしまったということです。

50数年も生きてきてやっとこんな気付きがあったというのも、いいのやら、悪いのやら。次からは忘れないようにしよう。