ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

回転寿司

年度もかわったので、心機一転、投稿がんばります。

先日、家族で回転寿司に行った際に、スマホアプリでの予約をはじめてやりました。

「今すぐ行きたい」との欄を選んで、人数を送信すると、予約番号が出ます。その時点で約40分待ちでした。

約40分後に店に到着すると、店の端末に予約番号を打ち込みます。番号を打ち込むと、スマホの画面に「予約完了」の文字が出ます。

その時点でさらに10分待ちくらいでした。実際には15分くらい待ったかもしれません。

それにしても便利です。というか、こんな予約を電話で受け付けていたら、店員が何人いても足りないでしょう。そう言ってるうちにもどんどんお客が来ます。

これだけ客の回転がいいと、そりゃ店も儲かるでしょうね。

ところで、ひとつ気になることがありました。自宅からアプリで予約しようとしたら、何回試みてもできないのです。ちょっと考えて、自宅のwifiを切って、携帯回線から試みたらすぐに予約できました。

たぶん認証の関係なんですかねえ。アプリを使われる方はご注意を。