ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

手帳

もう20年くらいミニ6穴のリフィルタイプ(システム手帳)を使っています。はじめはもう一回り大きいシステム手帳を使っていましたが、背広のポケットに入りにくいので、ミニタイプにかえました。

使ってるのはスケジュール帳が主です。そんなに1日の予定がないので、見開き1か月のを使っています。継ぎ足していけばいいわけですから、年がかわっても手帳を更新しなくてもいいところが気に入ってます。

それ以外は、気にとめたりしたことや、ブログのネタなどを書いていきます。1項目1枚を原則にしています。

ダイエットをしているので、3食の内容もメモしています。

実はブログのネタや仕事の「To Do」などはメモパッドに書くことも多いです。散逸しないように小さな箱に入れています。本当はどちらかに統一すべきなのでしょうが、なかなか徹底できないですね。

いわゆる「ネタ」「アイデア」的なものは、もともとはEvernoteに集約しようと試みたのですが、長続きしませんでした。

メモに書いたものをパソコンに打ち込めばいいのですが、ちょっと面倒です。

もうひとつ言うと、スケジュールもオンライン化すればいろいろ便利なのでしょうが、そこまでできていません。今後の課題です。