ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

しもやけ

先日、靴下をはこうと思って右足を見たら、中指に赤い発疹ができていました。発疹をみつけて「おお、とうとうこの季節がやってきたか」と思わずにいられませんでした。

しもやけです。毎年、冬になると足の指やかかとなどあちらこちらにできて、とてもかゆいのです。

昨季はとくにひどかった。いつもは自家用車で通勤しているのですが、大雪のために数日、電車で通いました。駅と勤め先の間を雪の中、長靴で歩きます。これがこたえました。足の裏が真っ赤になって、それはかゆい。

でも春になってくると、かゆみもおさまり、発疹がかさぶたに変わります。暖かくなると、そのかさぶたがとれて、私の冬が終わるというわけです。

ビタミン不足とか原因はいろいろあるんでしょうが、根治することは不可能です。まあ、かゆい程度なので、がまんしましょう。