ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

私が「ぼちぼち そこそこ」をやってる理由

このブログを続けている理由について、ふと考えたのでメモ程度に書き残しておきます。

1 頭の体操

10年ほど前に始めたころは時事ネタを中心にしていましたが、最近は身辺雑記が多いです。日々思いついたことをとりあえず文字にしています。どういうふうに頭の体操をするかという点ですが、なにか気になる事象があるときに、その背景とか、ちょっと難しいですけど上位概念を探し出すようにしています。

2 ものを書く練習

上記で「とりあえず文字にする」と書きました。このブログでは正直、よく練られていない表現も散見されますが、それでもいいと思っています。書きかけメモを公開しているようなものですが、まあご容赦ください。もうちょっと改まって書くような機会があるとするなら、だいぶ推敲するかと思います。