ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

デジカメ活用法

本やCD、カセットテープ、ビデオなどの簡単なライブラリー作成方法として、デジカメの活用をおすすめします。背表紙だけ撮っておけばいいのです。書名だけわかればいいんですから。
ブックオフなどに売り払ったものも写真だけ残しておくといいです。図書館で借りた本も返却するときに撮影するといい。捨てたものの記録も残しておくことが肝心です。
本当はエクセルでリストをつくればいいのだが、手間がかかるので、こういったズルを考えました。ネットでみると、同じようなことをしている人はたくさんいます。
これをマイニフティなどの「あちら側」に置けば、どこからでも見られます。というか、自宅にいれば実際に本棚を探せばいいわけで、外で見られなければ意味がないといえましょう。本を買おうとした際、これはもっていたかなあ、などと迷ったときにすぐ確認できて便利です。
デジカメを使ったバーチャルライブラリーが完成したとして、次に考えなくてはいけないのは、本棚に本を置くときにだいたいいつも同じ場所に置かなくてはいけないということでしょう。検索のためです。これはまた別の機会で。