ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行

先日、京都駅新幹線コンコースでの出来事です。 待合室にいると、コンコースから大きな声が聞こえました。なにかと思ってみてみると、なにやら若い男性が大声で自己紹介しているのです。「○○の××ともうします。よろしくおねがいします」。体育会系の雰囲気で…

京都の作法?

京都市内で気になる張り紙をみつけました。 酒のディスカウントとドラッグ店が隣り合っていて、張り紙はドラッグ店のほうにありました。 「当店のお客様がお隣のディスカウントの駐車場を利用されるのは、ディスカウントの迷惑になるのでお控えください」 趣…

京大総長選 その意味するもの

いくら天下の京大といっても、時代の流れに背を向けるわけにはいかなかったようです。 京都大は23日、次期(第25代)総長に、研究・財務担当理事の松本紘(ひろし)副学長(65)を選んだ。任期は10月1日から6年間で、再選はない。教育研究における国境…

団塊さん、いらっしゃーい

久しぶりにツッコミどころ満載の記事に出合ったような気がしますが、建設的にいきます。 京都新聞に以下のような記事がでていました。 高齢者人口が増える一方で加入率の低迷が続く老人クラブの会員を増やそうと、京都市老人クラブ連合会(下京区)が60−7…

利害共有者

17日のJリーグ浦和−G大阪戦の騒動が話題になっています。 http://www.j-cast.com/2008/05/19020307.html 誰が悪いのかについては私はよくわからないので言及しません。ただ、あれだけの騒ぎになってしまった以上、主催者(浦和)の管理責任は一定、免れない…

日経さん、あこぎやな

先日、日経ビジネス(日経BP社)の無料試読を申し込みました。 で、手続き完了のメールからリンクしたHPにあったのが、以下。 試読期間中に本購読(有料購読)への更新についてご案内をお送りします。本購読をご希望されない方は、お手数ですが日経BP社読者…

昔の名前で・・それはやっぱ無理

妻にとって、別れたダンナの姓を名乗り続けるというのは、本来は屈辱以外の何物でもないはずです。 しかし、この人の場合は旧姓に戻せない理由もあるんだろうなと想像します。 嘉田由紀子滋賀県知事が離婚を発表しました。 http://www.asahi.com/national/up…

お殿様が年貢を取っている訳ではない

京都関係の「失言もの」でもうひとつ。これもいまさらの感はありますが、ご容赦を。文科相時代の2007年2月に「人権メタボリック」発言もあった伊吹文明自民党幹事長です。こんどは「お殿様」発言が話題になっています。 一番良いのは増税なき財政再建でしょ…

お伝えしたかった主旨

いまさらという感じですが、京都の企業の話題なので私も一言。 「休みたいならやめればいい」――。日本電産の永守重信社長は23日、記者会見で「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理…