ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

丁重にお断りします

小6の次男がときどき面白い言葉をつかいます。 こちらがなんか命令したとき、拒絶するのに「丁重にお断りします」と言ってきます。 丁重とかどうやって覚えたんだろうと思っていたら、どうもテレビ番組のセリフで頻繁に出ているらしいのです。 それで次男に…

変な夢

夢ってのは、現実に近いことが出てくるんだけど、ちょっと現実離れしたことが登場すると思いませんか? 私はよくそういう夢を見ます。 私がよく見るのは、飛行機が空を飛んでいるのを眺める夢です。 たぶん、航空祭に行ったり飛行機好きなのが関係しているん…

便所とトイレ

子どものころは公衆便所と言ってたよなあ、と思い出しました。たぶん公衆トイレとは言ってなかったと思います。 現在は公衆トイレでも十分に通用します。 なんでこんなことを考えたかというと、さすがにこのご時世、80代の母親もトイレと日常的に言っている…

工場見学

春休みにどこかへ子どもを連れて行こうということになり、ちょっと離れたところにある工場の見学を申し込みました。 工場では乳製品をつくっています。 まずは牛乳がどうやってできているかの説明を受けました。要するに牛について学びました。どんなものを…

回転寿司

年度もかわったので、心機一転、投稿がんばります。 先日、家族で回転寿司に行った際に、スマホアプリでの予約をはじめてやりました。 「今すぐ行きたい」との欄を選んで、人数を送信すると、予約番号が出ます。その時点で約40分待ちでした。 約40分後に…