ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

扉はあなたの近くに

京都市営地下鉄の駅でこんなコピーの広告をみました。京都、草津、大阪、和歌山、神戸、姫路、岡山にその扉はあるそうです。 タネをあかすと、立命館大の地方受験の会場なんだそうです。同じ学部(学部名は失念)の試験がそれぞれの会場で重複受験(計7回)…

ネット時代の整理術

知的活動のツールの中心がパソコンに移って久しいです。整理術もパソコンを利用したものがたくさんあります。でも、見ていると、カードのKJ法など既存の方法論をパソコンにおきかえたものが多いような気がします。既存のものをパソコンを使ってできないかと…

次は新聞?

マスコミ業界を震撼させる恒例の発表がありました。今年は「雑誌を抜いた」です。↓次は新聞かな。 http://www.dentsu.co.jp/news/release/2008/pdf/2008008-0220.pdf 電通の「2007年 日本の広告費」なんですが、遡及改訂だとはいえ、実は雑誌は前年にインタ…

日本のシリコンバレー

ウィキペディアに出てるのを数えると、全国20カ所ぐらいあるようですが、現状ではどこも決め手を欠くようです。そこから京都は一歩抜け出ることになるのでしょうか。 「はてブ」などのインターネットサービスで知られる「はてな」が、東京から創業の地である…

そこまで言うか、NHK

裏番組が終わってから、さっとスタジオに登場したから、「理由はこれか」と思っていたんですが。 ワイドショーでも話題の橋下徹大阪府知事VSNHKです。日刊スポーツの記事がある程度、私の疑問に答えています。↓ http://www.nikkansports.com/general/p-gn…

そこまでするか。総本家

前に関連↓ http://d.hatena.ne.jp/m160/20071216 で書いたので、その続編。 宮内庁も報道に対する反論のHPをもうけたという話です。 http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/houdou-taiou.html なんといっても日本のお役所の総本家ですからね。 反論を眺めてい…

そこまでいうか

先日、京都市営地下鉄のある駅でこんな広告を見ました。 建て売り住宅の広告で「宝ケ池 山手街」とありました。 宝ケ池かあ。たしかに山に囲まれているけどねえ。 東京のイメージに置き換えて高級感を出そうと思ってるんだろうなあ。販売業者はこういう置き…

市長さん

他の地域の人は奇異に感じるかもしれませんが、京都では「市長さん」「知事さん」などと公職者をさん付けで呼ぶならわしがあります。とくに年配者にそういう言い方をする人が多いようです。年配者が言うとすれば「市長はん」でしょうか。この「さん付け」は…