ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージ的

風呂での小2の三男との会話です。 私 三男が大きくなってこどもが生まれたらどんなこどもなんだろうね。 三男 うーん、イメージ的には男の子ならやんちゃ。女の子ならかわいい、かな。 「イメージ的」ときたか。わたしが小2のときはそんな言葉遣いはできな…

ごみょうさん

死んだばあちゃんがむかしよく「ごみょうさんにしてください(正確に言うと「しとくない」ですが)」と言ってました。 ばあちゃんは「結構です」「遠慮します」「お気遣いなく」という意味で使ってました。ばあちゃんは明治生まれで、ばあちゃんと同年配の人…

供託金

選挙で供託金というのがありますよね。立候補の乱立を防ぐため、事前にお金を出させて、一定の票数がとれなければ当局が没収するやつです。 選挙権が18歳以上に引き下げられて、被選挙権も下げようじゃないかという議論もあるわけですが、供託金制度があると…

AKBとトランプ大統領

現在はピン(1人)で活躍できるアイドルがほとんど見当たらない。活躍しているアイドルはジャニーズなんかをみてもほとんどグループである。 1人ではアピールが弱いのだろう。キャラが強力な個性が不在だと言ってもいい。 この「アイドルのグループ化」は…

ぼちぼち流KJ法

カードやふせんを使ったアイデア創出術の「KJ法」ですが、先日、以下のようにやってみました。 1 異動で不要になった前部署の名刺のうらに鉛筆でアイデアを書いていく。 2 書き終えたら机にならべる。同じようなものをグループ化したり、重要度に応じて位…

べっぴんさん

そんなに熱心な視聴者でもないのでなんだが、前年の「あさが来た」はうまくつくってあったと思う。 主役の波瑠が未知数だということもあり、序盤は宮崎あおいを事実上の主役にしたのが計算通り当たったと思う。波瑠も後半は非常に成長した演技を見せたような…

トランプさん

トランプさんのひどい記者会見が話題になってます。みんな今は「ひどい」とか言ってるけど、そのうち慣れっこになっていくんだろうな。日本では石原慎太郎さんとか「あの人、しょーがねえなあ」みたいな扱いになってたもんな。 周囲としては異議を申し立て続…

プレミアムフライデー

【メモ】 月末の金曜の仕事を早く終えることで消費を喚起する「プレミアムフライデー」が2月24日から始まるんだそうだ。 米国の「ブラックフライデー」を参考に経産省と業界団体が考案した。開催日には午後3時をめどに社員を退社させるらしい。 ・これっ…

紅白歌合戦

【メモ】 年末の紅白歌合戦で話題になったのは、星野源が歌ってたときに審査員の新垣結衣が「恋ダンス」の振りをやったことだろう。私はラジオで聴いてたのだが。 これは民放のドラマの主題歌である。一昔前なら他局がらみの楽曲で出演するというのは民放で…

高齢者「75歳以上」定義

【メモ】 従来、65歳以上とされていた高齢者の定義を75歳以上とするとの提言が日本老年学会などから出た。 ・根拠は平均寿命が延びているから。もしくは生物的に若返っているから、らしい。 ・社会保障制度にも影響しそう。 ・高齢者が今以上に働くよう…