ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

がっかり

本屋で本を買ったら928円でした。小銭入れをみたら1円玉や5円玉がたくさんあったので小銭で払おうと思って数えたら927円でした。本屋で値切るわけにもいかず、千円札を出しました。 こういうことってたまにありますよね。ささやかながっかり。 これ…

流行歌

いまテレビの歌番組を見ていてふと思いました。 むかしはたくさん歌番組がありました。ベストテン形式の番組もありました。 ベストテンの1位になるような曲は老若男女誰でも知ってました。世の中で流行歌が共有されてました。 いまはどうでしょうか。 CDチ…

ウイスキー

そんなに高いのは飲みませんが、たまに買います。 おまけでグラスが付いていると、つい手が伸びてしまいます。ビールなんかもそうですねえ。 グラスはけっこう使ってます。そのうち割れたりしますが、それでもまだ段ボール1箱くらいたまっているかなあ。 オ…

べっぴんさん その2

m160.hatenablog.com 前にNHKの「べっぴんさん」について書きました。 1年前の「あさが来た」みたいなテコ入れ策がない、と書いたのですが、その後、展開してました。 主人公の子どもの代を軸にストーリーが進んでいるのです。主人公と子どもの関係性も…

唐揚げにレモン

居酒屋でレモンを唐揚げにかけるかどうかというのがドラマのシナリオに登場して話題になってるらしいです。 複数で飲んでいる場合、唐揚げがきたときはレモンをしぼってもいいか、他のメンバーの了解を求めるのがふつうなんだそうです。 たしかにそういう状…

まゆ毛

なんとかならないかなあ、と思ってしまいます。 50代になってまゆ毛に白髪がまじるようになりました。 頭髪はあるていど仕方ないとしても、まゆ毛までとは。村山元首相みたい。なんか年をとったなあと思ってしまいます。 けっこう目立つので仕方なく抜きます…

炭水化物+炭水化物

きょうもひるごはんにうどん定食を食べました。きつねうどんにかやくご飯が付いてました。 高校生まではあまり外食する機会がないのでむかしからなのかどうかわかりませんが、大学時代を東京で過ごし、就職して関西にもどってきておどろいたことがあります。…

ぼちぼち流LINE利用法

いちばん多いのは妻との連絡ですかね。送信した証拠が残るので「言った、言わない」がなくなり、夫婦円満のもとです。 とくに仕事で休日出勤になる場合を前月末までに連絡します。 その際、スマホで入力していると面倒なので、メモに手書きして写メで送りま…

農業組合

先祖代々の田畑がすこしあって、耕作はしてないんですが、農家で組織する農業組合というのに入ってます。 ちなみに農協とはまた別です。 先日、農業組合の総会がありまして、参加しました。 組合員は集落で数十世帯くらいあって、そのなかから毎年、組合長を…

恵方巻き

きのう聞いたNHKラジオニュースの受け売りです。 コンビニの店長が恵方巻きの予約獲得ノルマがある、とNHKの取材に答えたんだそうです。本社の人が店に来て厳しく言っていくらしいです。恵方巻きはもうかるから本社にとっておいしいんだそう。 NHKはコンビニ…

やってもうた

部下の私生活に関して上司から注意するよう言われました。内容は書きませんが。 それで注意して事情聴取した後、その結果を上司に報告しようと思ってメールを簡単に書きました。そして送信しました。で、送信してから気づきました。 宛先が部下になってるや…

またまたトランプさん

NHKラジオを聞いてたらトランプさんのニュースをやってました。 製薬業界の偉いさんを前に「日本は円安すぎる」とか一席ぶったらしいんですが、トランプさんの話しことばが「~しろよ」みたいな非常に尊大な感じに訳されているんです。 本人のイメージにはぴ…