ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リバウンド

4月下旬からダイエットに取り組んでいます。 20年ほど前に最高80キロ近くまでいき、そこから10キロくらい落としたことがあります。 今回は78~9キロくらいまでいきました。そこから始めて、現在75キロ台です。とりあえずの目標は75キロ以下な…

さばカレー

50代のわたしが幼いころ、牛肉はたいへん高価なものでした。いちばんのごちそうはすき焼きで、なにか祝い事とかでないと口にできなかったような気がします。 そんな時代というか家庭でしたからカレーに牛肉が入るということもまれでした。 じゃあ、カレー…

焼きチキンラーメン

またまたなんちゃってアイデア料理です。 むかしからチキンラーメンの汁なしをよくつくります。 つくりかたは簡単です。すこしのお湯でチキンラーメンを半ゆでにした後、野菜や肉と炒めるだけです。夏なんかはゴーヤチャンプルーのだし&具としてチキンラー…

外飲み

ひさしぶりに外で飲みました。 サラリーマンの外飲みなので、かわいいもんです。 1次会はスペイン料理屋で1人1800円。つぎはバーで2400円。しめて4200円。 問題はそのあとです。 わたしはかなり遠距離をマイカー通勤しているのですが、飲酒し…

今週のお題「家飲み」

今週のお題「家飲み」 「お題」に乗ってみた。 ゆうべの家飲みを再録してみました。 まず「とりあえず」を飲みます。缶ビール1本のことが多いです。とはいえ、ビールは高いので、きのうは第3のビールでした。 家飲みのいいところは酒を自由に選べることで…

ちりめん山椒

自宅でとれた山椒の実を使って「ちりめん山椒」をつくりました。 小さいころから自宅には山椒の木がありましたが、自分でつくったのははじめてです。昨年、山椒の実を知り合いにあげたらたいへんよろこばれました。知り合いはそれを使っておいしいちりめん山…

洗い物 その2

前回の続きです。いかに洗い物を出さないか、について書きます。 たとえば、先日カレーそばをつくったときの話です。 カレーはレトルトを使いました。そばをゆでてカレールーとまぜました。 本当はなべにカレーをいれてそばとまぜて温めたほうがおいしいでし…

洗い物

「料理するのは好きなんだけど、あとかたづけがちょっと・・」という男性は多いかもしれません。わたしは料理をするのも好きなんですが、あとかたづけもけっこう得意です。 うちは食器洗い器がないので、一家6人分手洗いです。土日はだいたいわたしがやりま…

蕎麦と日本酒

私の中では最強の組み合わせです。 きのうも昼間ちょっと出かけていて、帰宅してから遅い昼食を蕎麦にしました。そんないい蕎麦でないですが、乾麺をゆでました。ダイエット中なので半束くらいにしました。 買って置いたアナゴのてんぷらもすこしつけました…

タイカレーラーメン

近所の業務用食品スーパーでみつけて買いました。 私、タイカレー(とくにグリーンカレー)が好きなんです。 20年ほど前にバンコクの屋台で初めてたべました。辛さが青唐辛子の辛さなので、ふつうのカレーとちょっと違いますね。ココナツミルクがきいてるの…