ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状

昨日、年賀状の写真を撮りました。早めに印刷を申し込むと割り引きになるので、嫁にうるさく言われたんです。 わが家は、写真は子どものスナップにしてます。 この1年に撮ったので適当なのがないので、昨日撮りました。 子ども3人を並ばせて撮ったのですが…

息子

先日、小6の息子とその同級生の3人で話していたときのことです。 友達に「学校で付き合ってるやつとかいる?」と聞いてみました。息子にそういう話を振っても乗ってこないと思い、友達に振ってみました。 友達は「いるかなあ」との返事。続けて私は、うち…

カニづくし

11月に入ると日本海側でズワイガニ漁が始まります。 関西人はカニを食うのってけっこう一大イベントじゃないですか。わたしも10年ほど前に家族と両親で城崎温泉へカニを食いに行きました。 正確に言うと、カニが第一目的ではなく、温泉がメーンでした。温泉…

すし

きのうスーパーで半額になってたすしを買いました。 夕食はあんまり米を食べないようにしてるので、ネタの部分を刺身がわりにして酒を飲もうという魂胆だったのですが、ネタが「これ以上薄く切れないだろ」と思うぐらいの薄さで、食べた気がしなかったです。…

ポテチ

輸入物のポテチを買いました。 カルビーとか国内のポテチと違って硬いし、油っぽい。 食べる音が、国産が「ぱりぱり」なら、輸入物は「バリバリ」といった感じです。 でもけっこう好きです。 ◇ さいきん家飲みが多いです。 安いし、気遣いも不要。 でも、つ…

アガるということ

ちょっと人前で楽器を演奏する機会がありました。 今年に入ってから何回かやるようになって、だんだん場慣れしてきたかな。 むかしに比べてアガることも少なくなったように思います。 アガるってことは緊張することとほぼ同義なのかな。 いい演奏をする秘訣…

はじめまして

はてなダイアリーから移ってきました。

週末

今日でやっと1週間が終わる。ちょっと気が楽。 と思ったら明日も仕事だった。 日曜にはちょっとがんばらないといけないイベントもある。 ◇ ゆうべ袋ラーメンをつくった。せこい話だが、ラーメンの汁をすこし残して、翌日活用しようと思っていたら、朝、嫁に…

カップラーメン

長男が荒れた話の続き。 荒れると、腹いせに嫁が嫌がることをするんだそうだ。 そうやってストレスを発散するらしい。 何をしたか。 カップラーメンを食べたらしい。 嫁はインスタント食品をあまり子どもに食べさせないようにしている。 それを知ってて長男…

暴風警報

「算数の問題ができない」と言って長男が荒れたらしい。 「電卓を貸せ」と嫁にわめいたらしい。 そういうパワーをもっと有効に使ったらどうか。 それに、できなくてもどうってことないのにな。 変なところで律儀というか。 ◇ 暴風警報が出ると学校が休みにな…

母親

「お母さんにきつく当たりすぎ」と嫁からいさめられてしゅんとしてます。 自分がきつく当たるから、子どもたちも母親にぞんざいな口をきくのかな。 ただ、死んだ親父が私と同じぐらいの年齢の頃、死んだばあちゃん(親父の母親)は親父にそんな口やかましく…