ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうする? 同志社2013年問題

先日、珍しいチラシが新聞に入っていました。 株式会社同志社エンタープライズの「2013年に同志社大学のキャンパス再編が完了します。安全な学生マンションがまだまだ不足しております」との文面です。マンション事業に関するセミナーの告知もあります。 こ…

京都市役所は「市府協調」がお好き

地下鉄の中吊り広告の京都市政ニュースを見ていたら、ちょっとひっかかる表現がありました。 「市府協調」です。 「府市協調」はよく見聞きするけれど、市府協調というのはなかなか珍しい表現です。京都市が出しているニュースですから、自分たちを先にしち…

なんでそこまで濃い味なのか 京都ラーメン

ツイッター向きの話題かなとも思うのですが。 題名がすべてを言いつくしています。 京料理は薄味の代表選手です。関東に住む私の友人は「しょうゆをかけないと食べられない」というぐらいです。 そんな薄味の総本山というべき京都でなぜかラーメンだけは味が…

そんなにいいのか、電気自動車

二酸化炭素は京都市の敵です。というわけで、二酸化炭素の出ない電気自動車のカーシェアリングを京都市が始めました。 電気自動車による市民・事業者とのカーシェアリング事業について 〜京都市役所の率先実行〜[2009年8月18日] 京都市では,次世代自動車の…

高速無料化反対が筋では 「歩くまち・京都」総合交通戦略策定審議会

当ブログでたびたび取り上げている「歩くまち・京都」総合交通戦略策定審議会の部会の議事録をあらためて読みなおしてみました。その中で、以下のような発言を見つけました。 休日に市内を走っているクルマは,京都以外からのクルマが多い。これから高速道路…

やっぱり北海道に勝てない 地域ブランド調査

昨年も取り上げた地域ブランド調査ですが、今年も京都市は3位でした。 全国一魅力的な街は函館市 京都市は3位 全国で最も魅力的な街は北海道の函館市―。民間シンクタンク「ブランド総合研究所」(東京)が10日発表した地域の魅力度調査で、函館市が初め…

わからないではないが 京都市「ええ店」掘り起こしプロジェクト 

地元の商業を支援していくということなのでしょう。悪いことではないのですが。 「ええ店」掘り起こしプロジェクト 〜市民が選ぶ「京のまち なじみのええ店」顕彰事業〜 (推薦店舗募集)「ええ店」掘り起こしプロジェクトとは? 市内各地域で目立たないけれ…

黒船が来た ミシュラン発売

前に当ブログでも取り上げましたミシュランの京都・大阪版がいよいよ発売になるようです。 ミシュラン京都・大阪版、10月発刊 旅館の快適さマークで初評価 世界的権威を誇るレストランの格付け案内「ミシュランガイド京都・大阪」の発刊日が10月16日に…

いちばん早い次期衆院選予測〜京都編

衆院選も終わりまして、いろいろ思うところがありました。列挙してみます。 民主の勝利は「敵失」だったこと。 「敵失」は、自民の解散時期選択ミスが大きいこと。 選挙の勝敗を決めるのは「風」だということ。政党の戦略としてはどうやって「風」を大きくす…