ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2019-01-01から1年間の記事一覧

メールアドレス

ちょっと期間があいてしまいました。 メールアドレスを電話で口頭で言う方がいます。やめてほしい。 業務でそういうケースに遭遇してめちゃくちゃストレスがたまりました。 おねがいしていたメールの返事が期日になっても来ないので、しびれを切らして電話し…

季節もの

ちょっと前ですが、自宅庭にある山椒の実を摘み取って「ちりめん山椒」をつくりました。関西でいう「ちりめんじゃこ」と山椒の実を合わせます。山椒のぴりりとした風味に季節を感じます。 そうこうするうちに夏野菜の季節になりました。夏野菜といえば生で食…

私が「ぼちぼち そこそこ」をやってる理由

このブログを続けている理由について、ふと考えたのでメモ程度に書き残しておきます。 1 頭の体操 10年ほど前に始めたころは時事ネタを中心にしていましたが、最近は身辺雑記が多いです。日々思いついたことをとりあえず文字にしています。どういうふうに頭…

スクラップノート

http://m160.hatenablog.com/entry/2019/06/24/140143 前回、レシートをノートに貼っていく書き込みをしました。 その関連です。 スクラップにノートを使っているのはなぜか、という話です。 これも元ネタがあります。仕事の関係先の事務所で新聞記事をノー…

レシート

買い物のレシートをけっこうためる性分です。知らないうちにだんだんとたまってきます。 先日、たまっていたレシートを整理しました。 日常のスーパーなどでの買い物のレシートは捨てました。そして、残りのこれというものは日付け順にノートにのりで貼り付…

軽ナンバー

ちょっと腑に落ちないことがあります。 自動車のナンバープレートは普通車だと白地に緑字、軽だと黄地に黒字ですね。普通と軽を区別する必要があるからまあそうなっているんだろうといままで思っていました。 それがそうでもなくなっているらしいです。 来年…

テレビとラジオ

テレビをあんまり見なくなって久しいです。その間はもっぱらラジオだったのですが、最近、住環境が少し変わって、朝の時間帯にテレビを見ることがあります。 テレビはラジオに比べて情報が多いです。ラジオは音だけですが、テレビは映像もありますから。 最…

固定資産税

自宅周辺を含めて先祖伝来の土地が多少あります。 田舎は田舎なんですが、いちおう市街化区域にかかっているため、固定資産税や都市計画税がそれなりにかかります。 土地は立派な資産です。一昔前なら土地を持っていれば「資産家」と呼ばれました。右肩上が…

グーグル先生初体験

グーグルドキュメントの音声入力を初めて本格的に使ってみました。 詳細については「グーグルドキュメント 音声入力」とか「グーグルドキュメント テープ起こし」などでぐぐってみてください。 インタビューの音源を聞きながら聞いたことをパソコンに話して…

天才バカボン

こんど自宅を改築することになり、掃除をしていたら懐かしい本が出てきました。 漫画「天才バカボン」の単行本です。 いまからおよそ半世紀前、うちは特別に教育熱心というわけでもなかったですが、普段あんまり漫画本を買ってもらうことはありませんでした…

寝ているときの夢の話です。 寝ているときに見る夢はだいたいパターンが決まっていて、深層心理の投影か昔の体験のフラッシュバックかのどちらかです。 よくみる夢のひとつに、高いところに登ってしまい、難儀しながら降りるというのがあります。降りられな…

年賀状

平成最後ということで今年限りで年賀状をやめる人も多いらしいですね。ネットで見ただけで、実際にそういう人はいるんだろうか、と思ってたら、正月に年賀状をいただいた中に1人いらっしゃいました。 お世話になった勤め先の先輩で、「古希を迎えたのを機に…

雑煮

今年もよろしくおねがいします。 うちの雑煮はもちを焼きません。出汁もみそではなく、しょうゆのすまし汁です。 もちは汁の熱で煮ていくので、時間がたつともちがとけていきます。とけでたもちで汁が多少、ねばり気をもつことになります。 この汁を最後まで…