ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「市民しんぶん」

上記は、京都市の広報紙の名前である。この「市民しんぶん」は以下の点でなかなか興味深い。とにかく現在のトップの写真がよく登場するのだ。たとえば11月1日号だと、いきなり1面から写真5枚のうち3枚がそのお姿。1枚は全景で中央に小さくトップが写っ…

図書館を使い倒す!

新潮新書昨今の市町村合併でひとつの自治体に同じような図書館がいくつも並存する結果になったと思うのは私だけだろうか。その意味で筆者が「図書館は収集方針をもつべき」と主張するのには同感だ。簡単に言って「図書館ごとに蔵書面で特色を出すべきだ」と…

日本に京都があってよかった

そこかしこでみるコピーだ。私がみたのは京都市営地下鉄車内の広告。こんなのは京都で宣伝したってしかたない。東京の地下鉄あたりでやって値打ちがあるはず、と思ってみていたのだが、はたと気がついた。市営地下鉄は赤字続き。その地下鉄に京都市が広告を…

エアフェスタ浜松

滑走路北側の東のホンダ工場付近の門から入場したが、先着で奥から車を駐車するから、帰りがなかなか出場できず、たいへんだった。そもそも敷地内を駐車場に開放しているのは非常に評価できる。滑走路北側は誘導路からも近く、「こんな近くで飛行機がみられ…

開設しました

さらりーまんがブログやっていいのかなー。とりあえずテストです。あすは息子とお出かけする予定。その様子も写真入りで公開したい。