ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイスブックあれこれ その3

フェイスブック友達の一人がこんな投稿をしていました。 「フェイスブックやめます」 続けて理由が書いてありました。「もっと有効なことに時間が使いたい」と。 いわゆる「SNS疲れ」というやつでしょうか。話には聞いてましたが、実例が身近なところから出…

フェイスブックあれこれ その2

先日、「友達」が1人減ってるのに気付きました。 誰なのだろう。どうしてなんだろうと思いましたが、しょうがないので放置してました。 その後、誰なのか判明しました。 別の友達の友達リストをみていたら、私と「友達」になっていたはずの人が友達でないと…

地蔵盆 その2

地蔵盆 - ぼちぼち そこそこ 地元の子どもの行事「地蔵盆」の続きです。 うちの地域の地蔵盆では、夜に子どもが出し物をします。小学1年から5年まで、学年ごとに歌や劇を演じ、6年生が採点します。それを大人たちが見物します。 学年対抗なので、高学年が…

フェイスブックあれこれ

わたしはフェイスブックに誕生日を登録してないので、まあ関係ないんですが。 フェイスブックの「誕生日おめでとう」のメッセージで画像を添付しているのをよく見かけます。ろうそくが乗ったバースデーケーキの画像とかが多いでしょうか。 そんななかで、男…

地蔵盆

地域によってはないところもあるかもしれませんが、私が住んでいる地域ではこの時期に「地蔵盆」という催しがあります。夏休みの最終盤の行事です。 名前の通りお地蔵さんのお祭りで、子どもがあつまってお菓子を食べたりして楽しみます。京都の地蔵盆がとく…

ラジオ体操

私が幼いころは夏休み期間中、びっちりとあったものですが、子どもをみてると今はそうじゃないようですね。 7月中でおわってしまいます。そうすると子どもたちは夜更かしの朝寝坊になります。今もなってます。 それと、昔と違うのは、2学期が8月中から始…

エアコン

大昔、就職後、大学の同級生に泊めてもらったときの話です。 朝起きて2人で出かけることになりました。夏場でエアコンがついていたんですが、その同級生は「帰って来たときに涼しいよう、つけっぱなしにしておこう」と言い出すんです。同級生はいいところの…