ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中川先生、最後の一撃 京都市交通局退場問題

過去エントリー前代未聞 京都市交通局に退場勧告の続きです。 退場勧告があった第6回公共交通ネットワーク検討部会(2009年3月13日)の議事録がようやく公開されました。 http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000063458.html うーん、全容に迫ってい…

まず隗より始めよ 京都知恵と力の博覧会

今年の秋に京都 知恵と力の博覧会というイベントが開かれるらしいです。例によって京都の政財界をはじめ「オール京都」で取り組むんだそうです。 けっこうな趣旨なのではないかと思います。ただ、ひとつ気になることがありました。開催時期が10月10日から12…

京都市役所は「全国初」がお好き

内容は題名そのままです。前からなんとなく気になっていたんです。京都に住んだり、通勤通学している人は「ああ、そういえば」と共感していただけるのではないかと思います。 たとえば、京都市営地下鉄の中吊り広告です。京都市の施策が毎月、紹介されている…

星野さん、ご開業

嵐山で旅館の嵐峡館を改修した星野リゾートの「星のや 京都」が12月12日にオープンするらしいです。 星野リゾート(長野県軽井沢町)は、京都・嵐山で買収した老舗旅館「嵐山温泉・嵐峡館」(京都市西京区)の本館を改装し、高級旅館「星のや京都」を12月…

観光地ですから。残念! 日韓首脳会談

【ソウル8日共同】今月28、29日に開催される見通しの麻生太郎首相と韓国の李明博大統領による日韓首脳会談について、開催場所を京都市から東京に変更する方向で調整が進められていることが分かった。日韓外交筋が8日、明らかにした。 北朝鮮が核実験に…

大本営陥落 コンビニ規制

コンビニ問題で久々に「燃える」話題がありました。 京都市は8日、特定非営利活動法人(NPO法人)などと連携し、客が持参する「マイボトル」や「マイバッグ」を活用した環境重視のコンビニを市役所内に試験的に開設する、と発表した。 市によると、コン…

「京都×説教ライブ」大作戦

京都市のHPを見ていたら、以下のような募集がありました。 「京都市ニューツーリズム創出事業」の募集について 要するに「桜や紅葉の時期はもうキャパがいっぱいだけど、それ以外の閑散期にもっと観光客を集められないか市民に考えてほしい。いい案には補助…

紛らわしいぞ EdyとID

コンビニでよく電子マネーを利用します。私はEdyを使っているのですが、あるフランチャイズでEdyを使いたいというと、きまってこう聞き返されます。「IDですか?」 たぶん私のしゃべる声が小さいからもあるんでしょう。ただ、それだけはなさそうです。読み方…

ビミョーです 京阪新駅名

京都市内の京阪電車の駅名が一部変更されました。五条→清水五条、四条→祇園四条、丸太町→神宮丸太町となりました。 京都を観光で訪れるお客さまが、よりスムーズに目的地へ向かえるように、京都市内の3駅が、最寄りの観光エリアの名前をつけた駅名に変わりま…

中川先生、それからどうした 京都市交通局退場問題

京都市交通局に退場勧告を出しながら(過去エントリー 前代未聞 京都市交通局に退場勧告)、結局自ら審議会を退場(中川先生の捲土重来を祈る 京都市交通局退場問題)する道を選んでしまった京大の中川先生ですが、健在でした。というかがんばっておられます…

親会社はつらいよ テレビ朝日電子公告

テレビ朝日のIRニュースをみていたら、なかなか味わい深いリリースがひっそりと出ていました。 定款の一部変更に関するお知らせ(2009年5月27日) テレ朝の決算公告を朝日新聞から電子公告にするとのことです。 1.定款の一部変更の趣旨および目的 (1)…