ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄洛西延伸はさすがにヤメなのか

5月26日の京都新聞に京都市基本計画第1次案の記事が出ています。計画内容については、リンクとかは面倒なので、詳しくは京都市のページをググってください。記事の中に気になる表現がありました。記事によると、地下鉄東西線の洛西方向の延伸研究について…

「情報エンゲル係数」について考えてみました

エンゲル係数とは家計に占める食費の割合の話だったと思います。それの情報版の話をします。昔は新聞、雑誌やテレビぐらいだったのが、インターネットとか有料衛星テレビとか携帯電話だとか、とにかくいろいろ出てきました。たとえば電車の中でネットができ…

入れ物に合わせて中身を変える

本日からiPadが発売とのことですので、前から考えていたことをつらつらと。さいきん音楽配信が増えてきてCDはもうあんまり売れなくなっているとのことらしいです。電車の中で音楽をきいている人もiPodなんかがほとんどで、ポータブルCDプレーヤーやMD…

「日本三大○○」に京都を必ず入れる作戦はどうでしょうか

メールでサクッとアップします。先日、「日本三大七味」(トウガラシ香辛料ですな)というのがあるとききました。善光寺の門前で売ってるのと、京都の清水寺の前で売ってるのと、あとひとつ(失念)あるんだそうです。日本三大○○ってのはよくありますよね。…

携帯から送ってみました

あんまり長くない文章ならこちらからでもいいかな。 でもしんきくさいな。

やればできる子 京都市交通局「サブウェイ・パフォーマー事業」

頭のかたいお役所でもやればできる、と思わせてくれる施策です。 地下鉄駅における賑わい創出事業「サブウェイ・パフォーマー事業」 交通局では,この度,地下鉄駅の賑わい創出と京都市内を活動拠点とする音楽芸術家の活動支援を目的として,「サブウェイ・…

Evernote始めました

なんとなく面白そうなのでEvernoteをやってみることにしました。以下、思いついたことを簡単に。 1.テキスト中心で使う 1カ月の使用量が決まっているので、画像をガンガン残すのは無理かと。テキストがない新聞記事は紙面をデジカメで撮ってスクラップし…

輸入食品四条大戦争

京都市営地下鉄増収策の目玉のひとつとして四条駅の「駅ナカ」施設の設置が発表されました。市長会見で発表するぐらいですから、京都市の力の入れようがうかがわれます。 京都市のリリース「地下鉄四条駅のリニューアルオープン及び商業スペースの愛称募集に…

京都市営地下鉄看板の謎

ごぶさたしております。さいきんパソコンをさわる機会が少なく、更新が滞っております。 今回は簡単に。 地下鉄のホームにある駅名の表示をみていて気がついたんですが、駅名の下に「○○大学前」とかついてますよね。これって、単なるサービスなんでしょうか…