ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おニューのヘリが来る

国から京都市に新しい消防ヘリコプターがプレゼントされるらしいです。一式約15億円だそうです。まことに喜ばしい。 消防ヘリ1機を更新 京都市、国の24時間体制強化で 京都市消防局は23日までに、2機所有する消防ヘリコプターのうち、更新時期が迫っている…

『歩くまち・京都』総合交通戦略に関する一考察

当ブログでも言及してきた「歩くまち・京都」総合交通戦略策定審議会の議論がひとつの節目を迎えているようです。 京都市では,「人が主役の魅力あるまちづくり」を推進するため,健康,環境,観光などの幅広い観点から,公共交通優先の「歩いて楽しいまち」…

入洛5000万人は砂上の楼閣? 観光統計統一基準

6月27日の日経におもしろい記事が出ていました。 観光庁が2010年度から地方自治体に導入を呼び掛けている観光統計の統一基準について、有名観光地を抱える近畿の府県・政令市の対応が分かれている。算出方法の変更による財政負担の増加や観光客数を下方修正…

謎の一挙掲載 水族館建設問題

当ブログでもたびたび言及してきた梅小路の水族館建設問題ですが、整備構想検討委員会の資料が今になって大量公開されています(7月16日)。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/soshiki/10-4-1-0-0_18.html 最終の第5回会合でも昨年12月15日で、もう半…

ケータイ時代の写真術

昔、「写真をうまく見せるコツ」として専門家からこんな話を聞いたことがあります。 「カメラを普通に構えたら横長の写真になるやろ。だから、極力縦長になるようにカメラを持ち直して写真を撮るんや。そうすれば、コンテストなんかでも縦写真は少ないからそ…

なか卯にやられたっ リターンズ

なか卯がまたやってます。というかやられてます。ライス(130円)が数日前からメニューからなくなっています。 今回もセットメニューを売り出している関係かなと思います。セットメニューで客単価を上げたいと思っているのに、私のようにライスと「こだわり…

中か外か、それが問題だ エキナカスイーツ

莫大な累積債務を抱える京都市交通局ですが、いろいろと考えていらっしゃるようです。 地下鉄駅限定のスイーツ開発 京都市交通局、販売業者募集 京都市交通局は、今秋に地下鉄の駅限定で発売する「地下鉄オリジナルスイーツ」を開発、販売する事業者を募集し…

白足袋は偉大です 仏教会と市が新事業

京の夏、七夕イベントで盛り上げ 仏教会と市が新事業で合意 京都仏教会の有馬頼底理事長と京都市の門川大作市長が15日、中京区の市役所で共同会見し、新たな夏の風物詩を目指し、七夕にちなんだイベントを来年夏から始める構想を発表した。 有馬理事長がこの…

京都市の審議会を10倍楽しむ方法

題名でニヤッとした人はそれなりの年配者ですね。 当ブログではたびたび京都市の審議会について言及しています。ほんとうは直接傍聴すればかなりおもしろいのでしょうが、平日の昼間に出向くわけにもいかないですから、京都市のHPのチェックが中心になって…

画竜点睛を欠く 京都市観光キャンペーン

プレゼンテーションで「それって『やっぱり猫が好き』(かつてのテレビ番組)のパクリと違うんか」と多くの京都市職員が心の中でツッコミを入れたであろう可もなく不可もないビミョーなキャッチコピーはおいておくとして。 観光客カムバック 東京でキャンペ…

祇園祭の京都 その攻略法

攻略法シリーズをやってる手前、祇園祭を書かないわけにはいかないのですが、正直、あんまり思い浮かびません。 京都三大祭ではやっぱり最大のイベントでしょう。他の2つが当日巡行して終わりなのに比べて、期間が長く、7月17日の巡行に向けてだんだん盛り…

観光PRに使ったらどうだ 京都市観光振興計画策定委

いささかタイミングをはずしてしまいましたが、以前に触れた京都市観光振興計画策定委の初会合がありました。 5000万人達成、次期観光計画は「質向上」 京都市策定委が発足 「観光客5000万人」の目標を達成した京都市は29日、次期市観光振興推進計…