ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酒 その2

自宅の庭に梅ができるので、毎年、梅酒をつくります。今年も先日つくりました。 作ってておもしろいことに気付きました。 氷砂糖の量をどのくらいにするか考えていました。多ければ甘くなるし、少なければそんなに甘くなりません。 それでどのくらいが適当か…

データ通信

あるデータ通信の無線端末を契約しました。自宅の有線のネット回線を無線化できないかと考えたのです。 通信会社のホームページをみてみると、田舎だとはいえ、自宅のあたりもサービス範囲になっています。 申し込んで数日後、宅配便で端末の機械がきました…

チームしが

たまには時事ネタでも。 まえにこんなエントリーを書きました。 http://m160.hatenablog.com/entry/20090228/1235772670 京都人は「オール京都」がお好き これと似たような話です。 今度、地元の知事選があって、引退する現職の後継含みの民主系候補と自民系…

パソコン

ノートパソコンが買って2年でオシャカになりました。 ハードディスクが動かなくなったのです。 「中国製だからダメだったのかな」「子どもが手荒にあつかったのが良くなかったのかな」などと考えていたのですが、パソコンに詳しい人に聞くと「単なる寿命で…

梅酒

梅酒の仕込みの季節を迎えました。 わが家は、梅酒をつけるガラス瓶の数が限られています。ところが昨年に仕込んだ梅酒がまだだいぶ残っています。 これでも春先からけっこう飲みました。晩酌は缶ビールを1本飲んだあとは、梅酒のロックです。 今飲んでいる…

AKB

ちょっと前になりますが、長男の小学校卒業式に出席してびっくりしました。 女の子がみんな同じ格好をしているのです。 長男の学校は制服があります。紺色のえり無しの制服です。 卒業式だからまあ制服は着ているとして、胸には大きなリボン、スカートはチェ…