ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

橋下さん、堪忍して

ストレートにけなしているわけではないけれど、じんわりきいてくる悪口ってありますよね。 ソースはこれ↓ http://news.livedoor.com/article/detail/3485454/ 朝日放送に出演した橋下新知事はマスコミの記者クラブ制度に関して以下のように発言したそうです。…

これでいいのか、NHK

もちろんインサイダー取引は大問題なんですが、今回は別の話題を。 平日の午後にやってるスタジオパークの公開生放送は、あれでいいんでしょうか。 出演するゲストはほとんどNHKの別の番組の出演者です。NHKはスタジオパークを通じてゲストが出演する…

こわいほど似てた

旧聞で恐縮ですが、正月にNHKで人物伝の番組をやってて、その中でマイルス・デイビスが取り上げられていました。 70年代のエレクトリック時代の紹介で、演奏風景の写真が映りました。デイブ・リーブマンがソプラノを吹く様子をマイルスが眺めている写真で…

和田中学補習問題

勉強ができる子供をもっと伸ばすのか、それとも、できない子供を少しでもできるようにするのか。教育の神学論争と言ってもいいかもしれません。 杉並区・和田中学の補習問題が話題になっています。学校で、できる子供を対象に補習を行うとのことですが、都教…