ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「!」は正式にはエクスクラメーションマークというんだそうです。 でも現在は「ビックリマーク」と呼ぶ人がほとんどではないでしょうか。 まあ一般人が使う分には一向に差し支えないと思うのですが、「こんなところでも」と思うことがありました。 NHKの…

Evernote

クラウドのEvernoteを10年くらい使ってます。 最初は新聞の切り抜きをPDFにして保存したり、社内報に書いていた文章を残したりしていたのですが、さいきんはあんまり使ってません。 と思っていたら、出番がやってきました。 昔、父親が亡くなったときに近所…

お年玉

いささか季節違いで恐縮です。 叔父のところに毎年、年始に行って孫娘(いとこの娘)にお年玉をあげています。それが今年は都合が合わず行けませんでした。 叔父からはうちのこどもにお年玉をもらっているので、心苦しく思っていたところ、妙案を思いついて…

扁平足

「ドラえもんか、m160か」という扁平足です。 高校時代には部活の顧問に「こんな扁平足じゃ、そりゃ走れないよな」とバカにされました(笑)。 よく観察すると左足のほうがひどいのです。そして、それが生活でも影響してくるのです。後述します。 左足のほう…

身体の衰え

50代なかばにさしかかり、最近、身体の衰えを痛感します。 ひとつはつかんだものをよく落とします。指先の自由がきかなくなっているのだろうか。洗い物をするときは洗剤で手がすべりやすいのでとくに気をつけています。 もう1点は、階段をおりるときの現象…