ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無粋だけじゃない

こどもの日が近いです。京都新聞にこんな話題が掲載されていました。 こいのぼり「けばけばしい」? 左京 高野川名物姿消す 京都市左京区の高野川に、毎年この時期に川面を渡して飾られ、地元の風物詩として親しまれていた交通安全祈願のこいのぼりが、昨年…

個人的な行為とはいえ

野村証券インサイダー事件で気になることがありました。 以下は日経の22日夕刊です。 「会社として誠に遺憾」・野村、インサイダー疑惑でコメント 野村ホールディングスは22日、傘下の野村証券の社員にインサイダー取引の疑いが出たことに関して、「グループ…

狡猾です、朝日新聞

一般に、裁判の判決を新聞の社説のテーマとして扱う場合、まず読者として知りたいのはその判決が妥当か否かでしょう。ただし、刑事裁判では、遺族の意向を無視できないという点があり、評価をしにくいケースがあります。行政裁判のように行政対住民の構図で…

GO GO 立命館

立命館転籍問題の続報です。15日の時点では「適正」と主張していた大学側ですが、16日の記者会見では一転、全面降伏となりました。15日時点の主張はすでに大学のホームページから削除されていますので、朝日新聞の記事を再掲しておきます。 転籍募集「措置は…

あかちゃんの手

あかちゃんの手に鼻を近づけてみた。 あかちゃんの手は甘いにおいがする。 ビスケットみたいな、はちみつみたいな。 おいしいお菓子をたくさん口に運んでいるからかな。 たくさん食べろ。 そしてもっと大きくなれ。 甘いにおいのあかちゃんの手。 おとうさん…

そこまでやるか、立命館

ひさしぶりに書きます。ひさしぶりに立命館がやってくれましたので。以下は京都新聞。 新入生に転部募る 立命大・生命科学部 定員超過で 立命館大(京都市)が4月にBKC(びわこ・くさつキャンパス、草津市)で開設した生命科学部の入学者が定員を大幅に…