ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コースはどうなる? 京都シティマラソン

京都シティマラソン:経済効果12億8500万円 フル化で12年3月開催へ(1月14日、毎日新聞) 都大路を舞台にしたフルマラソン大会「京都シティマラソン(仮称)」の開催を計画中の京都市はこのほど、大会開催による市内の経済波及効果を12億850…

大宮の鉄道博物館がよくできてると思った件

先日、埼玉県にある鉄道博物館にいきました。展示はともかく、おもしろいなと思ったのは、外を走る電車も展示物のひとつとなっていることです。 博物館の敷地は新幹線と在来線に挟まれており、館内からは在来線の電車や貨車を間近に見ることができます。屋上…

エンドレスな戦い 京都市VS広隆寺

とりあえずその後の動きだけ。これは行くところまで行くのかなと。 京都・留学生住宅建設計画:広隆寺の申し立て却下 地裁、禁止認めず(毎日新聞) 右京区の広隆寺に隣接する旧総合庁舎跡地を留学生用住宅にする京都市の計画に寺が反発している問題で、京都…

キターッ 京都市庁舎整備懇談会

きのう書いた京都市庁舎整備懇談会が27日、開かれ、なかなかおもしろいことになっているようです。多少引用します。 「現在地」案に異論続出 老朽化した京都市役所の整備方針に(1月28日、京都新聞) 老朽化している京都市役所庁舎の整備方針を検討する懇談…

御池ゼストに京都市新庁舎を

京都市のHPをいろいろ見ていたんですが、面白い審議会を見つけました。 それは「庁舎整備懇談会」。 財政再建団体に転落しようかというこのときに市庁舎の改築について議論されています。たいへんごくろうさまです。 いっておきますが、各委員は悪くありませ…

失敗した買い物

どちらかというと新しもの好きでいろいろ買います。とはいうものの、買い物の際はけっこう慎重に検討しているつもりです。そうなんですが、いまから考えると「こりゃ失敗した」と思う製品も少なくありません。 以下、私の失敗リストです(製品そのものが失敗…

「共汗動物園」にサクッとご提言 新「京都市動物園構想」策定

京都市動物園の改修構想がまとまったらしいです。 共汗でつくる新「京都市動物園構想」策定について 改修については2015年度までに30億円をかけてやるとのことです。 平成21年1月5日門川市長年頭記者会見 というわけで、改修の方向性はすでに固まってしまっ…

あいかわらずモメてます 京都市VS広隆寺

月並みですが「訴訟合戦」という言葉しか思いつきません。経過がわかりやすいので引用します。 庁舎解体中断問題:京都市、18日に工事再開 広隆寺「法的措置も」 /京都 右京区の古刹(こさつ)、広隆寺に隣接する旧総合庁舎跡地を留学生向け集合住宅とし…

シンデレラクロスはヒット

ツイッターばかりやっててはいかんと思い、ひさびさに更新します。これからはツイッターなみの簡潔な文章でいきたいとおもいます。 今年からは他人をくさすのはやめようとおもいます。たまにはくさすかもしれませんが。 というか、いいことは積極的にほめて…

中央(値)的日本人

さいきん中央値が脚光を浴びているらしいです。収入に関する統計なんかでとくによく登場するようです。 その理由はこうです。話を単純化して考えてみます。 たとえばある村に住民が10人いるとしましょう。そのうち9人は年収が1万円、2万円、3万円..〜…