ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本家屋には物が置けないと思う件

さいきん古い日本家屋に住むようになりました。家の中はほとんどが畳の間です。間仕切りは障子やふすましかありません。あまりにもシンプルな造りで、押入れもないのです。モノを収納するところがないのです。収納がないといっても、もちろん、どうしても置…

未来予測について考えてみました

(以下、引用) 今後30年の科学技術は? 研究者らの未来予測発表 2031年にはがんの転移を抑える薬が使われ、宇宙観光が可能となる。文部科学省科学技術政策研究所は10日、研究者らの意見を基にした今後約30年で国内に普及する科学技術の未来予測を…

10年でも困難 京都市営地下鉄再建計画

ひさしぶりに京都市営地下鉄のお話です。本日の京都新聞に以下のような記事が載っています。(以下引用)赤字のために「健全化団体」に転落した全国の交通公営企業10社の中で、京都市営地下鉄が再建までにかかる期間として示した「10年」が最も長いことが、…

「京都×ジェネリック」大作戦

さいきんジェネリック医薬品というのが脚光を浴びています。後発医薬品などといわれています。安価なので消費者には歓迎すべきことでしょう。医薬品とはちょっと意味は違いますが、京都もジェネリックを考えてみてはと思います。ひらたくいうと「小京都」を…

このごろ都に流行るモノ 環境共生型

6月1日のきょうと市民しんぶんの1面に京都水族館が紹介されています。市役所の直接の事業でもないのだし、そんなに大々的に紹介しないといけないのかな、と思ったりもしますが、まあいいでしょう。私が注目したのは「海水再生設備の導入や環境教育の場の…

イオンモールKYOTOオープンに考える

イオンモールKYOTOが4日、京都駅南側にオープンするらしいです。それにしても京都で大型店アレルギーというのはすっかりなくなりましたね。デパートを別にしたら白梅町のイズミヤができたのがわりと早かったのかな(ただしうろおぼえ)。思いつくだけでも、…