ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり無理な目標でした 環境モデル都市選定 

年が明けてから1か月。突っ込みたくなる記事がだんだん増えてきました。 ひとつは、京都市が国の環境モデル都市に選定されたことです。 各紙は和服姿の門川市長が麻生首相から認定書を受け取る場面なんかを載せていたと思います。その中で気になる記事があ…

グーグル出てこい

題名は「グーグルにやられたっ!」でもよかったかと。 先月、ネットでグーグルのステッカーがもらえるとの話題を見つけました。 http://google-mania.net/archives/1103 郵便局に走って「国際返信切手券」をはじめて買って、送りましたよ。 それから1カ月以…

農業を雇用の受け皿に仕立て上げる方法

派遣切りなど雇用情勢の悪化で、雇用の受け皿として農業が脚光を浴びているようです。こう書いておいてなんですが、兼業農家の息子である私としては農業を始めるのはなかなか難しいと言わざるをえない。だから農業が雇用の受け皿になるのはそんなに容易なこ…

日本酒にも原産地呼称を

正月に日本酒をガブガブ飲んでいて思いつきました。 あたりまえですが、日本酒も産地によっていろいろ種類があります。飲み口も違います。 違いがあるから、いろいろ飲み比べてみるのが楽しいわけです。 お酒の飲み比べというと、私はワインを思い浮かべます…