ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず、ビール

私も基本、「とりあえず、ビール」派なんですが、最近、あることに気付きました。 量が飲めないのです。いつもは350㍉㍑の缶を1本飲むんですが、ビール券を交換した関係で、ここ数日は大瓶(670㍉㍑)を飲んでます。 これが量が多くて飲めないのです…

マグロのアラ

閉店間際のスーパーに行くといつも売れ残ってて、半額になってるのを買います。 本来、捨てちゃうようなものをけっこうな値段で売ってて、正札ならぜったい買わないのですが、半額になってるとつい買ってしまいます。 これが実はおいしいのです。私は、オリ…

サイゼリヤ

庶民のオアシスですよね~。わが家もよく利用します。 とにかく着席した瞬間にボタンを押してオーダーを言います。ピザはまあ家族で食べますし、カルボナーラは2男が大好き。辛味チキンは長男のお気に入り。ミラノ風ドリアも安いので頼みます。オヤジはワイ…

半ズボン事件(笑)

夏といえばプールですね。子どものころ、夏休みも小学校のプールが開放されていて、よくいきました。 忘れもしない小1の夏、プール開放にいったときのことです。さんざん泳いだあと(正確にいうとそのころはまだ泳げませんでしたが)、着替えて帰宅する時間…

英語教材

今から50年近く前の話です。 わが家に英語教材のセールスがきました。いまでも鮮明に覚えています。私は幼稚園に入るかどうかの年齢だったと思いますが、対応した父母に同席させられました。 たぶんセールスの手口だと思うのですが、「りんごは英語でなん…

礼服事件(笑)

仕事の関係で葬式に行くことになって黒の礼服を自宅で探しました。 上着は見つかったのですが、ズボンが見当たらない。そこらへんを探しているとそれらしき黒いズボンが見つかったので、はきました。 ウエストがぜんぜんきつくて、前のホックがはまりません…

デフレ

いまから30数年前、東京で学生生活を送りました。 貧乏だったので、食事は大学の生協食堂が主体でした。当時、いちばん安い定食は200円でした。それではさすがに栄養的にいまいちということで、わたしはその上のランクの270円の定食をよく利用していました。…