ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白バイ野郎ジョン&パンチ

たぶん40年くらい前だと思うけど、深夜のテレビでアメリカのドラマを放映してました。表題はその題名です。 カリフォルニアハイウエーパトロールの白バイ(アメリカは白くはないですが)警官が主人公のドラマです。名前のとおりジョンとパンチの2人が出てき…

ナントカ離れ

テレ朝の昼ドラマ「やすらぎの郷」が話題になってますねえ。 高齢者が登場するとあって同年代の視聴者に好評なんだそうです。 近年、若い人はネットやスマホにいってしまって「若者のテレビ離れ」がいわれています。そんな中で、テレビの主な視聴者である年…

はだし

やっと春が来たと思えるようになりました。 朝、起きて靴下をはかなくなったからです。 さすがに冬は寒いので起きたらすぐに靴下をはきます。そうしなくてもいいくらいに暖かくなったのです。 5月くらいになったらうちでは半袖Tシャツ、半パン姿になります…

競馬

皐月賞の中継を見てて思い出しました。いまから約35年前、学生のころ、わたしは中山競馬場でバイトをしてました。 サークルで使う用具を買うためです。中山のほか府中も行ってました。 競馬場の売店で売ってるオレンジジュースを補給する仕事でした。雇い主…

ユーチューブ

夜、帰宅すると晩酌をするのが日課です。そして晩酌のお供にタブレットでユーチューブを見ます。 むかしの歌謡曲なんかをよく聴きます。さいきんだと山口百恵さんなんかいいですねえ。子どものころはどっちかというと桜田淳子派だったのですが、年をとってき…

サラリーマン

わたしの自宅の割と近くに赴任していた大学時代の友達が4月に東京にもどりました。 年があけてから「異動がありそう」とのことでわたしも気にしていました。3月の初めに内示があると聞いていたので、メールをしたのですが、ながく返事がありませんでした。…

ライフログ

わたしは毎朝起きるとまず体重をはかります。そしてカレンダーに記入します。20年近く前、体重が80キロくらいまでに増え、「これではいかん」と思ってダイエットをはじめました。とうぜんのことながら体重をはからないとダイエットの成果がでているかがわか…

田舎の女性

住んでいる地域で音楽イベントがあり、参加しました。 わたしの住んでいるところはけっこうな田舎です。そしてイベント会場はもっと田舎の山間部でした。 そこで高齢女性のコーラスグループが出演しているのを見ました。 童謡やジャズなど幅広いレパートリー…