ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都府の信頼管理職ってナンデスカ?

前回のエントリー「釜座選対」売出し中を読み返してみたら、ひっかかる表現がありました。と思ったら、「ねっとわーく京都」の記者座談会にもちょこっと出てました。 記事を再録します。 メールで街頭演説の応援指示か 京都知事選の選挙期間 4月に行われた…

「釜座選対」売出し中

ちょっと古いニュースですが。 メールで街頭演説の応援指示か 京都知事選の選挙期間 4月に行われた京都府知事選の選挙期間中に、当選した山田啓二知事の街頭演説への参加を呼び掛けるメールが幹部職員十数人に送られていたことが17日、分かった。差出人名…

祝 中川先生ご復活 リニア検討委

JR東海の須田相談役が自ら引導を渡しに来たということでしょうか。 リニア中央新幹線の京都ルート実現の方策などを話し合う「明日の京都の高速鉄道検討委員会」の初会合が23日、京都市南区のホテルで開かれた。 ・・・ 会合では、委員の須田寛・JR東海相談…

あれもローソン、これもローソン

愛読していただいている方にはすぐピンとくるかと思います。 京都から、新たな企業価値考える シンポ「京都流議定書2010」 京都の歴史や伝統を通じて企業の在り方などを考えるシンポジウム「京都流議定書2010」が23日、京都市東山区のハイアットリージ…

瞬間風速だった 観光客5000万人

5000万人を割って量と質の二兎をまた追うことになるのでしょうか。 京の観光客 5000万人割れ 09年 14年ぶり減 京都市は20日、2009年の市内観光客数が、08年に達成した「5千万人」を割り込み、4690万人になったと発表した。京都への観光…

いいセンいってる 京都市審議会報酬調査

だれがみてもまあ京都市の審議会は数が多いと思いますわな。 京都市審議会委、報酬2億円超 会の数「175」多すぎる? 京都市が設置している審議会の委員に支払った昨年度の報酬合計額が計2億4400万円だったことが、市の調査で分かった。委員1人の年…

「無視しないよう、問題提起したい」 リニア新幹線

通るに越したことはないが、自腹切ってやる度胸は当然ないし。 「言うだけ言ってみました」というところでしょうか。「無視しないよう、問題提起したい」とのコメントでもわかるとおり、問題に対する距離感が絶妙ですな。 京都府と京都市は16日、国とJR…

「京都×ふるさと納税」大作戦

選挙も終わったからでしょうか。だんだんおもしろい行政記事が出るようになりました。 京都市は、14日から8月末までに「ふるさと納税」で1万円以上寄付した人の中から抽選で1人に、自分史や大切な思い出をストーリー仕立てに描いたオリジナル漫画の制作…

「うちが本家」 京の七夕

まえにも触れました「オール京都」の「京の七夕」の開催が近づいてまいりました。 PRの立派なHPもできています。 http://www.kyoto-tanabata.jp/ さらにツイッターも駆使して宣伝しているみたいです。 仙台や平塚など七夕を地元の風物詩にしてるところは…

「京都×映画」大作戦

ごぶさたしています。 観光庁の溝畑宏長官が中国でトップセールスをしてきたみたいです。 (以下引用) 中国人の訪日旅行客増を目的にした個人観光査証(ビザ)発給要件の緩和を受け、日本の観光庁(溝畑宏長官)は1日、中国遼寧省瀋陽市でビザ発給対象拡大…