ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私のデジタル化遍歴

パソコンをさわっている人たちにとって、これまでためたデータのデジタル化というのは課題のひとつだと思いますし、誰もが挑戦していることだと思います。私が取り組んできたこと、こんごやりたいなと思っているテーマについて、メモ的に書いておくことにし…

世界一わかりやすいコンプライアンス 京都市職員コンプライアンス推進指針案

コンプライアンスは聞きなれない外来語です。一般的に「法令遵守」などと訳されます。 善良な市民が法令を遵守するのは当然であり、ましてや公僕たる京都市職員としてはなおさらのことだと思います。まあ、あたりまえですが、悪いことではありません。 地域…

「ついったー」開始

なにが面白いのか、何の役に立つのかよくわからないままやってます。 なんでtwitterが流行しているのか。 人間というのは本来、なにか行為に意味を求めてしまうところがあるのだと思います。 それはブログでもそうです。本欄もそうですが、意味のあることと…

京都市VS白足袋 留学生寮計画問題

みなさん、モメごとは好きですよね。ましてや、国宝の仏像がある大寺院と京都市が当事者となればなおさら興味がわきますよね。というわけで以下のニュースです。 追跡京都2009:広隆寺隣接地に留学生住宅 見え隠れする“拒否感” /京都 古刹(こさつ)、…

屋上屋? 京都市職員の「チーム京都力」

京都市の大好きな庁内横断チームがまたできるようです。 市政課題研究・実践チーム「チーム京都力」の設置について 〜チャレンジスピリットあふれる職員が徹底したプラス思考で取り組みます!〜 この度,市政課題である「地下鉄の利用増進」及び「歩くまち・…

カレーなる計画

ネットに出てないようなので、要約でご勘弁を。 大津の味凝縮 カレー開発 びわ湖大津観光協会(大津市)などが開発を手掛けていた「大津まるごとカレー」が完成した。具材に大津産の農畜産物を使った。 ・・・ カレーのルーには比良スイカ、地域で収穫した大…

京都市バス 素朴な疑問

前から常々疑問だったことです。京都市バスの昼間回数券はなぜ日曜は使えないか、です。 そもそも昼間回数券はなぜあるのでしょうか。平日の朝夕は通勤・通学客があり、一定混雑します。それに対して昼間はそんなに混雑していない。だから、通常の運賃より安…

リニアを停めて 京都経済同友会提言

京都経済同友会らしいなかなか大胆な提言がありました。 京都経済同友会が提言 「京都にリニアを」 7月29日22時23分配信 産経新聞 京都経済同友会は29日発表した緊急提言の中で、リニア新幹線を京都に乗り入れるよう求めた。京都の経済団体が公式にリニア…

「正直に申しますと」 消防ヘリ配備続報

過去エントリーおニューのヘリが来るの続きです。エントリーを書いた7月26日時点では記者会見の詳報は京都市のHPに出ていませんでしたが、31日にアップされました。以下のとおりです。 (ヘリコプターの配備と運航体制の強化との関係)記者 24時間運航体制…

Google Analytics導入1周年

昨年7月某日に導入し、丸1年となりました。この1年のデータを公開します。 今年7月31日までで、 14,996 セッション 22,273 ページビュー 1.49 平均ページビュー でした。 最多閲覧日は 2009年5月13日の4171ページビュー でした。後述しますが、ヤフーに…

送り火の京都 その攻略法

まずはじめに。 とくに関東のみなさん。「大」の字の形に燃えているからといって、「大文字焼き」などというと、地元民から白眼視されますから注意してください。「送り火」といいましょう。 ちなみに祇園祭の山鉾も「やまぼこ」ではなく「やまほこ」といわ…