ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み屋

ちょっと前に大学の先輩が東京から近くに来たのでいっしょに飲みました。大阪で飲んだのですが、店を選ぶ段になって先輩は言いました。「店のクオリティがだいたい予想できるからチェーン店にしよう」。先輩の提案だし、わたしとしては酒が飲めればいいので…

気になる

先日、スーパーで気になるものを見ました。 男性がバックで駐車場に止めようとしているのですが、後ろを見るのにドアを開けているんです。 たまに見かけます。年配の男性に多いような気がします。低速とはいえ、運転中にドアを開けるのは危険だと思うのです…

格安スマホ

わたしは流通系の格安スマホを使っています。いまだに3Gですけど(笑)、通信費は月に千円台で済んでいます。 涙ぐましい節約でしょ? これに対し妻はNTTドコモです。通信費は月に1万円近くかかっているのではないでしょうか。 わたしは妻に言いました。「…

卒業試験

この季節になると、決まって同じような夢を見てうなされます。 今から30年以上前のことです。大学4年のわたしは卒業を前に最後の試験に臨んでいました。 科目は英語だったのですが、試験を終えて「これはあかん」と思いました。就職も決まっていました。こ…

タイヤ交換

わたしが住んでいるところはそれなりに積雪があるので、冬はスノータイヤを装着します。自宅には車が2台あります。タイヤ交換はだいたい1回2千円くらいするので、1シーズンにタイヤ交換で約8千円かかります。 この出費はばかにならないということで、き…

ラーメンなべ

わたしのオリジナルというわけでもないですが、インスタント袋麺をつかってなべものをしてみました。 日清ラ王のちゃんぽんを2袋使いました。 お湯をわかして麺をゆでます。ほぐれたらゆできらないうちにあげます。ゆで汁にスープと酒を入れ、野菜や肉、豆…

弁当男子

まあそんないいもんじゃないですが。 自分で毎日、弁当をつめてます。 おかずは前夜の残りです。ちなみに本日はポテトサラダ、サツマイモのてんぷら、白菜の漬け物です。それだけです。野菜ばっかりでヘルシーではありますが。 子どもが弁当持ちだったころは…

ストレスチェック

なんか法律で義務化されたとかで、先日、勤め先でやりました。 記入していてなんかいやーな気持ちになりました。 ふだんなら忙しくてあんまり気にしないことでも、記入するためにあらためて見つめ直してみると、いろいろあるなあ、と思いつきます。気付かな…

地域デビュー

定年後の男性が近所に顔を出して活動することを「地域デビュー」と言うんだそうです。 わたしの地域デビューは定年後ではなく、在職時にやってきました。転勤族でしたが、数年前に実家に家族で戻り、母親と同居することになったのがデビューです。 大学に入…

秘密基地

物騒なタイトルですが、中身は違います。 昭和40年前後生まれのわたしが小さい頃は自宅の周辺に竹やぶがたくさんありました。いまは造成されて家が建ってますけど。 竹やぶは遊び場でもありました。なにをして遊んだかというと、秘密基地を作ったりしました…

春っぽい景色

3月になりました。 この季節、まだまだ寒いですが、天気のいい日はなんか春っぽいなと思えます。 春っぽい景色とはなんだろな、と考えてみました。 おそらく冬に比べて太陽の高度が上がることが関係しているような気がします。太陽光線があたる角度が高くな…

すいません

タバコのことじゃないですよ。 さっき社内メールで連絡がきたのですが、最後に「すいません」と書いてありました。 それじゃ謝罪になってないでしょう、と思うんですが。 社内メールとか公式な場で「すいません」は違和感あります。なんで「すみません」と言…