ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なべもの おでん 豚汁

わが家の冬の三種の神器です。 きのう今季はじめておでんが食卓にのぼりました。 ねりもの、大根、ジャガイモ、すじ肉、ゆで卵などがラインナップです。 お供はやっぱり日本酒ですね。 ちびちび食べてるつもりでもけっこうな量を食べてしまうんですよね。今…

忘れ物

先日、職場の近くでローストビーフ用の肉を買いました。 帰宅時に持って帰ろうと思って職場の冷蔵庫に入れておいたら見事に忘れました。 で、きのう。肉の期限をみたら18日となってるので、「なんとかなる」と思い、絶対に持ち帰ろうと心に決めました。 ど…

運動会

子どもの運動会がありました。 運動会といえば家族の観戦がつきものです。わが家も妻の両親や義妹の家族たちが来てくれました。 家族席といえばトラックの周囲にテントを張って、ござを敷いて、というのが定番です。とはいえ、ござはさすがにいまどきないの…

フリック入力

わたしはスマホ2台持ちです。私用に加えて、業務用を会社から持たされています。 当然、機種は違います。機種が違うので細かい取り扱い法が違うのはまあ仕方ないんですが、フリック入力のやりかたが違うのにはちょっと閉口します。 片方は「田の字型」とい…

二重穴ベルト

きのう街を歩いてたら、懐かしいファッションに出合いました。 私(50代)が小学生のころに流行した二重穴ベルトです。ベルトの穴が縦に2つ付いているやつですね。 ベルトの主は30代くらいのサラリーマン風の男性でした。ベルト以外はワイシャツにスラ…

フェイスブックあれこれ その4

同年代の50代の男性が「フェイスブック、やめよっかな?」と投稿してました。タグ付けされたのが鬱陶しいんだそうです。 割とアクティブにフェイスブックを利用している人だったので、意外な感じがしました。 その人は自分とか家族の顔を割と頻繁に出してる…