ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜花の京都 その攻略法

写真は上京区の妙覚寺です(3月25日撮影) 京都では19日に開花宣言があったのですが、その後、寒くてあんまり咲いていません。この調子なら4月第1週の週末(4、5日)ごろがちょうど見ごろになるかもしれません。というわけで、京都の桜見物のおすすめ方…

最初から本気だった 京都市交通局退場問題

前回のエントリー前代未聞 京都市交通局に退場勧告の続きです。 京都市交通局に退場勧告した中川大京大教授ですが、その中川教授が部会長を務める公共交通ネットワーク検討部会の議事録が京都市のHPにありました。 「歩くまち・京都」総合交通戦略策定審議会…

前代未聞 京都市交通局に退場勧告

行政の審議会で取りまとめ役の部会長が行政の批判をするというのは異例のことだとは思います。ただ、何が問題なのか、内容がいまひとつよくわかりません。 京都市内の公共交通機関の連携強化のため、鉄道やバス会社の代表が参加している京都市の審議会で13…

副市長は「たすきがけ」

総務省の方が帰られて、こんどは国交省の方が来られるようです。 京都市は13日、副市長に国土交通省都市計画課長の由木文彦氏(48)=写真・同市提供=を充てる人事案を発表した。2月定例市議会に選任議案を追加提案し、同意を得て4月1日付で発令する…

京都人は「市会」がお好き

これまた京都の人はおそらくほとんど知っているであろう「京都マメ知識」です。 京都では市議会のことを市会といいます。「議」がないのです。 どうしてか。年配の京都人の方はおそらくこう言われるでしょう。私も大昔、誰かから聞いたおぼえがあります。 「…

オタク特区はどうだ 京都に鉄道博物館

集客施設としては水族館よりこっちの方がはるかにまともな感じがします。 JR西日本は23日、京都市下京区の梅小路公園内に鉄道博物館を新設する計画を明らかにした。公園内で同社が運営する梅小路蒸気機関車館の隣接地に建設して一体運営する予定で、20…

門川市長コウモリ説 就任1年

京都市の門川大作市長が就任1年を迎えました。 平成21年2月17日門川市長記者会見 2年目の抱負で目を引くのは職員の人事管理制度の構築あたりでしょうか。組合が抵抗するなかで、これがやりきれたらすごいと思います。 前任の桝本市長もそうでしたが、門川…