ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悲劇の連鎖 その2

悲劇の連鎖(以下)がまた起きました。今回も通勤関係です。 http://m160.hatenablog.com/entry/2013/11/19/125346 帰宅しようと駅に着くと電車が遅れていました。遅れていた前の電車がちょうど到着しました。あわてて乗りました。満員です。 そこまではよか…

ほうとう

放蕩息子の話ではありません。山梨県の名物です。きしめんのさらに幅広いやつですね。 昨夜、帰宅すると夕食がこれでした。乾麺をゆがくやつなんですが、これが実に残念。 つくってから時間がたっているので、麺がふやけちゃってます。 わたしはこれが許せま…

結論から言えよ

結論から言うと、私の嫁のことです(笑)。 たぶん、読者の方(特に既婚の男性)はこれだけで私がなにを言いたいのかわかっていただけると思います。ただ、それではブログとして成立しませんので、もうすこしお付き合いください。 毎晩、午後9時ごろ、疲れ…

嫁からの注意

嫁から注意されました。「フライパンでカレーを作るな」と。 タマネギをいためるときに楽なので、カレー作りにフライパンを使っています。使ったあとはよく洗っているつもりなんですが、嫁からは「カレー粉のにおいが残る」といわれてしまいました。他の料理…

共通の知り合い

たとえば知り合ったばかりの2人が話しているとします。 知り合ったばかりであまり共通の話題もないわけです。そうなったとき、「Aさん知ってますか?」などと2人の共通の知り合いの話を振ったりすることがあると思います。 私も初対面の同業者とかにそう…

女性の呼び方

私は女性を下の名前で呼ぶことに躊躇してしまう性格です。「(たとえば)花子ちゃん」なんて気安く呼んでいる男性を見ると、うらやましく思います。 おそらく「こんなおっさんから気安く呼ばれたら女性はイヤだろうな」と考えてしまうのだと思います。 そん…

ババ抜き

幼稚園の三男が近づいてきて言いました。「とうちゃん、ババ抜きをやろう」 いつの間にかトランプ遊びを覚えていました。兄貴たち(長男、次男)といっしょに遊ぶうちに覚えたのかもしれません。というわけで、1対1で対戦することにしました。 2人で半分…

Baby in car

日曜午後に嫁と近所のスーパーに買い物に行ったときのことです。嫁は子どもと買い物に行き、私は駐車場で車内にいました。 私の向かいに軽自動車が止まりました。中には、どこにでもいそうな若いカップルが乗っていました。 どうやらデートの帰りみたいなの…

老眼鏡

1年ほど前から老眼鏡のお世話になってます。 (参考) http://m160.hatenablog.com/entry/2013/12/11/161311 さいきん使用頻度が高まりまして、仕事中はどっちかというとかけているほうが多くなってしまいました。 ただ、前も書きましたが、本来、視力は1…

「浮気」のようなもの

嫁からバンド活動を年間12回に制限されたことは前に書きました。 (参考) http://m160.hatenablog.com/entry/2013/11/21/135327 この話の続きです。 今年からバンド活動の日を事前に嫁に申告して承認を得るシステムが導入されました。カレンダーに予定を…

サラリーマンの鉄則(笑)

30年近く会社で働いてきて、最近特に痛切に感じることがあります。 それは「自分の持ち場以外のことに絶対口を出さない」ということです。 サラリーマンの方ならわかるでしょうが、口を出そうものなら「なら、お前がやってみろよ」となるのは確実です。 も…