ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌に勝てない 地域ブランド調査

京都に関係している人間からしても、なんとなく納得できる結果です。 魅力度ナンバーワンは札幌市−。民間シンクタンク「ブランド総合研究所」(東京)が25日発表した地域ブランド調査で、観光・レジャーの街として人気が高い札幌が3年連続でトップとなっ…

「一見さんお断り」考

前のエントリー(「けったくそ」だけでは ミシュラン調査)を書いたあとに同様の話題を扱っているブログやソーシャルブックマークをみてみました。ミシュランの調査を京都の名店が拒否することについて「よく言った(やった)」との声が多かったように思いま…

「けったくそ」だけでは ミシュラン調査

京都=文化、みたいなところで記事になってますが。 東京版ガイドの発売で大きな話題を呼んだ「ミシュラン」が、日本料理の老舗(しにせ)や名店が集まる京都でひそかに調査を進めている。しかし、古都が培った食文化を「世界標準」で評価されることに抵抗感…

イケてるのか 京都エコポイント

なんでここまで人気がないのか。なんとなくわかる気はしますが。 家庭の電気、ガスの節約分を、買い物や交通機関で使えるポイントに還元する京都府の「京都エコポイントモデル事業」。二酸化炭素(CO2)排出量の削減を狙い10月のスタートを目前に控えて…

京都市長=パチャウリ説

どこにでも似たような話はあるわけで。 【ロンドン=土佐茂生】週1で「休肉日」をつくろう――。昨年、ノーベル平和賞を受賞した国連「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」のパチャウリ議長は7日付の英オブザーバー紙で、牛や豚など肉の消費量を減ら…

気候保護法 さすがにちょっと

端的にいえば国語の問題なんですが。 地球温暖化防止に取り組む市民団体の気候ネットワーク(京都市中京区)などが16日、温室効果ガス排出の中期的な削減目標や炭素税、排出量取引などを盛り込んだ「気候保護法」の制定を訴える街頭キャンペーンを京都市内…

単純に賛成 ノーテレビ・ノーゲームデー

京都市幼稚園PTA協議会が毎月16日を「ノーテレビ・ノーゲームデー」とすることを決め、園児の保護者に呼び掛けている。テレビやゲーム機から離れ、親子で省エネを進めるとともに、家族の会話を増やす狙い。今月16日から始める。 地球温暖化防止対策で…

大事なんだけど 知恵産業

京都で知恵産業や知恵ビジネスといった言葉が脚光を浴びているようです。 京都商工会議所は9日、中小企業の新たなビジネスモデルを探る「京都・知恵ビジネスワークショップ」を京都市中京区の京都文化博物館で初めて開いた。京都市内の20社・団体が集まり…

「京都×地下鉄増収&スタジアム」大作戦

昨日のエントリー地下鉄増収 意味不明の続きです。京都市で職員による地下鉄増収のプロジェクトチームが発足しました。 厳しい経営が続く市営地下鉄の利用拡大を目指し、京都市は11日、全職員から志願者を募って結成した「歩くまち・京都 地下鉄増収・増客…

地下鉄増収 意味不明

一読してなんとなく引っかかってはいたんですが。よく考えたら、頭に浮かぶのは??? 京都市の門川大作市長は9日の9月定例市議会一般質問で、「地下鉄駅周辺の開発や沿線への大学、集客誘致に果敢にチャレンジする」と述べ、東西線沿線で廃止予定の山ノ内…

お遊びだけではもったいない ブログ通信簿

ちょっと古いですが、gooのブログ通信簿をやってみました。上の画像がこのブログの通信簿です。 通信簿をしげしげと眺めてみると、あることに気付きます。 通信簿は作者のプロファイル(ブログ性別、ブログ年齢)と評価の部分に分かれています。「本サービス…

京都はト・ク・ベ・ツ

京都市の門川大作市長が市議会で「京都市は特別市を目指す」と宣言しました。 京都市の門川大作市長は8日行われた9月定例市議会の代表質問で「地域主権を推進するには道州制と併せて特別市としての京都を目指すべきだ」と述べ、道州制の実現と同時に府県を…

市長はんは「ほんまもん」がお好き

「ほんまもん」は関西弁で「本物」という意味です。この言葉が非常に好きな方が京都に1人いらっしゃいます。 京都市の青少年科学センターに,小さな,本当に小さな磯を体験できる展示物があります。小さいトンネルを作って,子どもが通れるようになっていま…

もっていかれちゃう? 立命館小副校長

「百ます計算」の実践で知られる立命館小副校長の陰山英男氏にあの橋下知事がラブコールしているようです。 大阪府の橋下徹知事は、今月末で任期を終える府教育委員2人の後任に、「百ます計算」の実践で知られる立命館小副校長の陰山英男氏と、文部科学省O…

星野さん、初入洛 嵐峡館再生

嵐山といえば京都を代表する観光地です。そこに話題のリゾート運営会社が乗り込んできました。 旧経営者の死去により休業していた嵐山の老舗旅館「嵐山温泉 嵐峡館」(京都市西京区)が、旅館再生を手掛ける企業の経営の下で高級和風旅館として再建される。…

「京都×エスニック」大作戦

毎度、思いつきですが。 京都の観光地って、京都駅の南側でいうと、東寺か東福寺しかないでしょう。というわけで、京都駅以南を観光地として売り出す方法を考えました。 京都駅の南側は歴史的に在日韓国朝鮮人の方々が多く住んでいて、有名な焼肉店も多いで…

ふるさと納税 意味不明

地味な話題で恐縮です。お隣の滋賀県関係です。記事の中の県のコメントがいまいち不可解・・。 滋賀県の「ふるさと納税」の寄付額が、ほかの近畿府県と比べて低調だ。京阪神のベッドタウンで、県外からの流入人口が多いことが寄付が伸びない要因にもなってい…

がんばってるのになあ、立命館

8月25日の日経夕刊に出ている「大学のブランド力」という特集記事が興味深いです。 調査は東京の市場調査会社が行いました。関西の高校生や企業の採用担当者を対象に全国の大学のブランド力をきいています。 1位は京都大で、2位東京大、3位大阪大と続き…

福田首相辞任

テレビザッピングの感想を。こういうときはやっぱテレビだわ。 午後9時半の総理会見をNHKが生中継。TBSとテレ朝も9時台から臨時ニュースに切り替えました。 会見で「私は自分を客観的にみることができる」との発言を引き出した中国新聞の人?の最後の質問…