ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

スクラップノート

http://m160.hatenablog.com/entry/2019/06/24/140143

前回、レシートをノートに貼っていく書き込みをしました。

その関連です。

スクラップにノートを使っているのはなぜか、という話です。

これも元ネタがあります。仕事の関係先の事務所で新聞記事をノートにスクラップしているのを見たのがきっかけです。

新聞のスクラップ帳というとボール紙でできたちょっと太い帳面を思い出す人も多いでしょう。あれはあれでいいんですが、使いにくい部分もあるんです。

それは、本棚に立てかけたときに倒れやすい点です。思いの外、かさばる点もあります。

その点、ノートだと整理がしやすいんです。

ノートはB5判でもいいですが、A4判だと大きなものも貼れて便利です。新聞記事の大きなものも縮小コピーすればだいたい貼れます。

安いノートでいいです。私は100均で買っています。ページ数はなるべく多いほうがいいでしょうね。

私は紙の両面に貼らず、片面だけにしています。場合によっては切り取って使えるからです。かさばらなくて済むのもあります。

最近は薄い紙のノートもあるので、それを使えばかさばらないかもしれません。

便利なのでいちど試してみてください。