ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

騒音

以下はわたしの実体験ではなく、ネットなどの受け売りなのですが、降雪時に自治体が行う道路除雪の音がうるさいと苦情を寄せる人がいるらしいです。朝の通勤通学に間に合うように深夜から不眠不休で作業にあたってくれているのに、「寝れないじゃないか」と…

大雪警報

寒いですね。雪もよく降ってます。 先週の朝のことです。近所に設置されている地域のスピーカーから大雪警報が発令された旨の放送がありました。 「大雪警報が出たんだって」と言うと、いつもは朝、学校に行くのをぐずってなかなか支度しない子どもたちがニ…

TKG

なんなんだ、って思いますよね。わたしも最初に見たときなんだかわかりませんでした。 タネ明かしすると、わたしの好物です。好きな人は多いかもしれません。 実は本日の昼食にも食べました。しょうゆをたらしてかき混ぜて、ごはんにかけます。 子どものころ…

トマトなべ

子供が好きなのでよく作ります。 というか、市販のだしを使うので作る以前のことですが。具材は適当です。肉は豚肉や鶏肉を使うことが多いかな。ソーセージもよく入れます。さいきんは野菜が高いからたいへんですねえ。 わが家では途中でスパゲティをいれま…

スマホ

社用のスマホを持たされている話は前に書きました。 フリック入力 - ぼちぼち そこそこ 会社というのはいろいろ考えるもので、従業員がスマホをなくした場合の対処法もあらかじめ決めています。 その対処法(まあスマホの通信会社に連絡するだけなんですが)…

漢字

おかげさまでぎっくり腰は多少、快方に向かってます。 わからない漢字を話し言葉で説明するのって、けっこう難しいですよね。とくに人の名前は間違えるとたいへん失礼にあたるので気をつかう必要があります。 たとえば「淳」なんかは「さんずいへんに、なべ…

ぎっくり腰

あけましておめでとうございます。 新年早々、あんまりおめでたくない話です。ぎっくり腰になってしまいました。 この3連休はひたすら寝て過ごしました。腰というか背中のあたりが痛くて、寝返りを打つのも困難なほどです。 いちばんたいへんなのは寝ている…