ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

スマホ

社用のスマホを持たされている話は前に書きました。

フリック入力 - ぼちぼち そこそこ

会社というのはいろいろ考えるもので、従業員がスマホをなくした場合の対処法もあらかじめ決めています。

その対処法(まあスマホの通信会社に連絡するだけなんですが)を書いた紙が先日、私を含めた従業員に配布されました。

いわく「スマホをなくした場合は、この紙に従って早急に手続きするように。それから、万一のために、この紙を大切に保存するように」とのことです。

わたしはこういう紙が会社から来るとスキャンするか写メを撮って保存するようにしています。検索するのがラクだからです。

その原則に従ってくだんのスマホの紙も写メを撮っていました。これで事足れり、だと思っていました。

お気づきかもしれませんが、先日、それではぜんぜんダメだということに気付きました。

写メを社用スマホに入れていたのです。保存先のスマホがなくなっているのですから、それではいざというときの対処法がわかるはずもありません。

私用のスマホで写メを撮り直しました。メールでも送りました。いやあ、気付いてよかったなあ。