ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フキノトウ

先日、自宅に帰ると夕食にてんぷらが作ってありました。ころもの下に見えるのは、緑色の野菜のようでした。 食べてみると、ほんのりとした苦みが口の中に広がります。今年もフキノトウを味わうことができました。 日本には四季があり、それぞれに旬のたべも…

朝カレー

朝からカレーを食べるのが好きです。昔は週1回くらい自分で作ってましたが、さいきんはレトルトが多いかな。ご飯にかけるのはもちろんですが、カレーうどんにしたりしてたべます。 なんちゃってカレーうどん - ぼちぼち そこそこ たまに仕事でビジネスホテ…

しもやけ

あんまり品のいい話じゃないですが、毎年のように悩まされます。 赤い発疹のようなものが足の指に多数できて、それが非常にかゆいのです。すこしたつとかゆみはおさまりますが、内出血みたいに表面が赤くなり、最後、春になるとかさぶたになります。かさぶた…

春の陽光

北陸が大雪に見舞われるなど寒さが続きますが、立春も過ぎて「春らしくなってきたな」と感じることがあります。 太陽の光がなんだか春っぽく感じられるようになった気がします。 昼間の太陽の高度が変わって日光が当たる角度がかわってきたからでしょうか。 …

雪おろし

北陸で大雪が続いてますね。お見舞い申し上げます。 わたしが住んでいる地域も昔ほどではないですが、毎年、雪が積もります。いまも田畑には雪が残っています。 ニュースで昭和56年の大雪「56豪雪」のことに触れて「それ以来の大雪」などと言ってましたが、…