ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

賛否は「集計中」 梅小路水族館計画

以前、エントリー「陸のカッパ 梅小路に水族館計画」でも触れましたが、水族館建設計画の続報です。 京都市下京区に計画されている水族館建設の是非を話し合う「京都水族館(仮称)整備構想検討委員会」(委員長・森本幸裕京都大教授)が29日、予定地の梅…

事務方の論理 滋賀県職員「天下り」調査

久しぶりにお隣の滋賀の話題です。 滋賀県は28日、今年3月に退職した職員の再就職状況を初めて公表した。対象となった53人のうち、6割以上の34人が県の外郭団体や公益団体に再就職している。国家公務員の「天下り」や官製談合への批判が強まるなか、…

通貨危機?と修学旅行

急激な円高ウォン安で「いま韓国へ旅行すればお得だな」などとつらつら考えていろいろ検索していたら、以下のような記事をみつけました。 意図的な報道か、でなければ誤報なのか。韓国金融市場の状況を報じる外国メディアが注目されている。外国メディアは事…

東女と京観光

京都関係の調査で興味深い結果が出ています。 物産展といえばどの都道府県をイメージする? アリババの調査によると、トップが「北海道」(91.0%)、2位「沖縄県」(40.0%)、3位「鹿児島県」(17.3%)となり、「北海道」と「沖縄県」の物産展としてのブ…

週末はダメよ Google Analytics

Google Analyticsを導入してこのブログを分析してるんですが。いまのところさしたる成果は出ていません。 というか、一点興味深いことがあったので、そっちを紹介します。 アナリティクスで「ベンチマーク」ってのがありますよね。自分のブログがどれだけの…

なんでも古いわけじゃない 時代祭

京都っていうと、なんでも1000年から続いているように思われがちですが、内情はちょっと違います。 意外に触れられていないようなので、少し。 25日に京都市内で「ミスインターナショナル」の日本代表選出大会が開かれるのに合わせて22日、世界各国のミ…

親父と切手

本日、遅ればせながら国際文通週間の切手を買いました。国際文通週間といえば、小さいころからあこがれの切手です。 小学生のころから切手を集めていました。いました、というのは、途中から集めなくなったからです。 月日は経って、私は中年になりました。…

力不足でした ノーベル物理学賞その2

自分の思っているとおりのことを読み手に理解してもらう文章を書くというのはなかなか難しいものです。 前のエントリー「想像ですが 人徳のノーベル賞」「だから素人は ノーベル物理学賞」に関して、「通りすがりの者です」さんから以下のようなコメントをい…

パソコンのテレビチューナーって

昨年、家のパソコンを買い替えまして。「これからは地デジだっ」ってことで、地デジチューナー付きを買ったんですが、1年以上、視聴できるようにセットしてません。ほったらかしです。 必要性を感じないからです。テレビ見ないもん。失敗したな、と思ってい…

だから素人は ノーベル物理学賞

ここでいう「素人」は私のことです。やっぱり生半可なことを書くのはよくないなと反省。 前回のエントリー「想像ですが 人徳のノーベル賞」は、考察が的外れでした。自己弁護させていただくなら、着眼点はまあまあだったとは思いますが。 以下あたりを読むと…

想像ですが 人徳のノーベル賞

ノーベル物理学賞に日本人3氏が輝きました。京都にゆかりがある方たちということで喜ばしいかぎりです。 理系音痴の私としては3氏の業績は詳しくはわかりません。ただ、各紙を読んでいくと3氏の関係性がなんとなく浮かび上がってくるような気がします。 …

書く側のリテラシー

リテラシーという言葉をよく見聞きするようになりました。読み書き能力という意味らしいです。 ネットの世界ではこれまでどちらかというと読む方のリテラシーが重要視されてきたような気がします。学校でもそういった教育がされていると聞きますし。 ただ、…

google chromeにやられたっ!

いい意味でではありません。 たしかにサクサク使えてうれしいのですが、最近とんでもない目に遭ってしまいました。 i googleのガジェットで付箋を使っていたのですが、いつの間にか付箋がなくなってしまっていたのです??? IEではこんなことはなかったのに…

祝ご就任 京大新総長

過去エントリー(京大総長選 その意味するもの)が息の長いアクセスをいただいているようですが、その松本総長(毎日新聞は表記が学長)が1日に就任しました。 1日付で就任した京都大の松本紘学長(65)は2日、会見を開いた。教員と職員の対等な協力関…

仕掛人は誰だ? 池坊、裏千家と提携

なかなかやるな、と思いました。 池坊華道会と裏千家今日庵、京都市立芸術大、平安女学院大、立命館大は2日、華道と茶道を中心とする日本・京都文化の教育・研究と、社会的発信を目的とする包括協定を結んだ、と発表した。伝統文化を学術的に共同研究し、協…

「絶望的」にゼツボー 京都市営地下鉄西伸

直球勝負の記事です。 総務省が30日公表した自治体公営企業の財政状況を示す指標で、京都市営地下鉄の資金不足額が、全国約7400の公営企業の中で最高額の290億円となった。来年度から経営改善を義務付けられる経営健全化団体になるのは避けられず、…