ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホビーとしてのダイエット

今年に入って何度目かのダイエットに挑んでます。今回はかなり本気でやってます。 3日で3キロ減りました。まったく食わないというわけにはいきませんが、量を減らしてます。 前にも書いたかもしれませんが、ダイエットのいいところは努力が数字に表れるこ…

提案 伸縮型夏休み

たいへんいたましいことですが、愛知県で小学生が熱中症で亡くなりました。校外活動の後だったといいます。 今年は特別なのかもしれませんが、近年、温暖化の影響もあるのか、猛暑が顕著になっている気がします。こんな暑いのに運動場で体育をやってたら、そ…

熱中症

最高気温が40度を超えるところも出てきたりして異次元の暑さが続いています。先日、熱中症らしき症状になりました。 夜けっこうたくさん酒を飲んでそのまま寝てしまったのですが、夜中に異常なのどの乾きとともに目が覚めました。寝汗もひどかったです。 氷…

歌うま

子どもが「歌うま」のテレビ番組をよく見てます。カラオケ採点で点数の優劣を競う番組です。 歌のうまいへたというのは点数だけでは計れないだろう、という根本的な疑問は消えませんが、まあテレビなんだからいいでしょう。 出場しているのは高校生とか大学…