ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始のBSデジタルがあんまりな件

毎年、この時期になると年末年始のBSデジタルの番組をNHKから民放までひととおりチェックします。これはと思った番組はまとめて録画しておきます。 そう思ってさきほどチェックしました。 今年は、なんかあんまりですね。とくに民放がひどい。具体的にどこが…

資料公開は2日前 京都水族館(仮称)計画

京都水族館(仮称)の建設を認める答申が正式に出ました。 京都市の「京都水族館(仮称)整備構想検討委員会」(委員長・森本幸裕京都大教授)は24日、門川大作市長に下京区の梅小路公園への水族館建設を容認する答申をした。 答申では「市の財政負担が伴…

どこへ行くのか 嵐山花灯路

一見、なんの変哲もない記事ですが。 京都市・嵐山一帯で21日まで10日間行われた夜間ライトアップ行事「京都・嵐山花灯路」の来場者数が計85万7000人と昨年を13万人下回り、開催4年目で初めて減少したことが22日、主催者の集計で分かった。昨…

産経がきてます

i Phoneで紙面が無料閲覧できるようですが、それ以外にも従来型でない発想でいろいろ取り組んでいるのではないかと。 新聞のボツ記事をブログで掲載http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/570929/ 政治部阿比留記者のブログです。産経が同業他社に比べてネット…

「国の天下りとは違う」 京都市幹部再就職調査

まあ情報公開としては前進です。 京都市は19日までに、昨年度に退職した幹部職員の再就職先について、氏名や団体名などを市役所のホームページで初めて公表した。再就職先は外郭団体と民間企業が多く、消防や福祉、教育など専門的な分野で前職と関連のある…

「京都×ネーミングライツ」大作戦

景気低迷で税収が見込めない中、少しでも増収策を探ろうとするのは当然の措置です。 京都府は、厳しい財政状況の中、府の印刷物や施設を活用した広告事業を展開するための連絡会議を設け、きょう、初めての会議を開きました。 この会議は、有資産活用課や広…

発言小町 ドキッ

ベタな題名ですいません。 読売新聞サイトの掲示板「発言小町」が人気らしいです。 読んでいるとたしかにおもしろい。しかし、本当に画期的なのは、発言小町が新聞社サイトのコンテンツだという点にあるのではないかと思います。 サイト上での発言は原則的に…

気が早いけど撤退はどうする? 京都水族館(仮称)

市長が会見で言ったことが実現できなければ逆におかしいです。水族館建設は既定路線だったといっていいでしょう。 京都市下京区の梅小路公園で民間企業が計画している水族館建設の是非を検討していた市の「京都水族館(仮称)整備構想検討委員会」は15日、…

イケてるのか 京都市営地下鉄経営健全化計画案(骨子)

各紙にも出てましたが、京都市営地下鉄の経営健全化計画案が発表されました。京都市高速鉄道事業経営健全化計画案(骨子)京都市も案に対して市民の意見を募っているようですので、(市に直接具申するわけではないですが)素人なりに考えてみました。京都市…

子ども泣かせ? 東山一貫校

わざわざ難しい漢字を使っているところが京都らしいと言えば京都らしいということでしょうか。 京都市東山区に2011年開校予定の小中一貫校について、地元団体による「小中一貫校新設検討協議会」は10日までに、新校名を「開睛(かいせい)小中学校」と…

敵に塩を送る コンビニ規制番外

京都市のコンビニ深夜営業自粛問題ですが、意外な展開になりました。 京都市は9日、景観に調和した看板などを表彰する「市優良屋外広告物賞」の最優秀賞に東山区のコンビニエンスストア「ローソン八坂神社前店」を選んだ。同市が昨年9月に導入した新景観政…

「b」or「d」 あるいは「お気に入り」「お気に入られ」

(過去エントリー)はてなブックマークのノベルティセット欲しい!でえらく恥をかいてしまいました。やっとbとdの区別がつくようになりました。 はてなとしては「b」が「売り」だとして力を入れているということなのでしょうか。 私は現状ではブックマークを…

あちらを立てればこちらが立たず 同志社移転

大学側の責任ではないとはいえ、こういう事態になることは目に見えていたような気もします。 来春からの同志社大の学部移転で京田辺校地(京都府京田辺市)から今出川校地(京都市上京区)へ1万人近い学生の移動が始まるが、今出川校地周辺の学生用住居の確…

はてなブックマークのノベルティセット欲しい!

はてなブックマークのノベルティセット欲しい! と書けとのことなので、そのとおりに書きます。 おすすめは、 b:id:jkondo べんちゃらで入れておく。 b:id:gatonews ネットユーザーにウケるマスコミ批判ネタを探し当てる嗅覚が鋭い。 b:id:takerunba こうい…

ネットに抜かれてる

興味深い記事がネットに出てました。 学生「読売」、現役「日経」、退職後「朝日」――世代別新聞購読(ITmedia) ソースは以下です。 『新聞の購読』に関するアンケート(DIMSDRIVE) 気がついた点を列記します。 ネットで調査している点 この手の調…

嵐山VS清水寺

記事を読んでいろいろ考えてしまいました。 京都市内観光の訪問先で21年連続トップの清水寺を、長く2番手に甘んじてきた嵐山が追い上げている。温泉やライトアップなどの魅力づくりに加え、京福電鉄嵐山線が今春から延伸した市営地下鉄東西線と連絡して行…

卵かけご飯

いつも「なか卯」でうどんといっしょによく食べてます。最近、ホームページでみたんですが、卵かけご飯用の卵やしょうゆというのがあるらしいです。以下は、その卵を売ってる店。http://www.wasyokuno.com/?gclid=CKPaj528n5cCFQ8vpAodKWLc-Aそれで、驚がく…