ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予想外(ベタですが)

03年度4061億円、04年度4068億円、05年度4023億円、06年度3875億円。 先日の「テレ朝GJ」の続きだが、朝日新聞社(個別)の決算公告に出ている年度別売り上げだ。 http://company.tv-asahi.co.jp/contents/ir_news/index.html 広告の落ち込みが大きく、「構…

そのウソは禁じ手

自分を高い値段に見せかけるウソはかまわないが、低く見せようとするウソはいかんよなあ。 だってゲームが成り立たないから。本人は自分を低い値段に見せようとはつゆとも思ってないわけで。 思ってないことを言ったらだめだよなあ。 最近やってた仕事を通じ…

人とヒト

朝日、京都=本文、見出しとも「人」 産経、毎日=本文、見出しとも「ヒト」 日経=本文「人」、見出しは「ヒト」 読売=本文「人間」、見出しは「ヒト」21日朝刊で各社1面の「ヒトの皮膚から万能細胞」の記事だ。この場合は生物としていってるわけだから「…

テレ朝GJ!

探し物をしてると、意外なところからみつかることがある。 朝日新聞社の決算公告を朝日のHPで探したが、見つからず、検索してみたらあるところでみつかった。 それがテレビ朝日のHPで、だった。 朝日新聞はテレ朝の筆頭株主(33.85%を所有)だからなんだが…

急行きたぐに

仕事でたまに乗る。 乗るのは下り。日付が変わるころだ。 とにかく車内の雰囲気がゆるい。皆、だるそうにまぶたを閉じている。 なんだかわけありの人たちが多いのかな、などとも考えてしまう。 小林旭の「北へ流れる〜」(曲名は失念)って感じだ。 上りの新…

1面の人

亡くなったことが新聞の1面に出る人ってすごいよなあ、と単純に思う。元西鉄の大投手・稲尾和久さんの死に接してだ。そもそも亡くなったことが新聞に出るというのは、よほどの有名人でなければありえない。本来、社会面に出るだけでも十分すごい。それが1…

持ち込んだのは私です

全国各地の湖沼で猛威を振るう外来魚のブルーギル。50年前に米国から持ち込んだのは自分だった、と天皇陛下が「告白」された。11日、滋賀県大津市であった全国豊かな海づくり大会での「おことば」だ。陛下とブルーギルに関しては、これまでから「都市伝説」…

役人天国、京都? リターンズ

よほどハラにすえかねたのか。財務省から全国一職員給与水準が高いと試算された京都市と京都府が6日、同省に「試算は恣意的な数値で、市民・府民に誤解を与える」との質問書を出した(7日の京都新聞朝刊)。事実上の抗議だろう。ことの経過は前のエントリ…

開設しました。というか、引っ越しました。

役人天国、京都?

ざっくり言って、国の職員が月給50万でしている仕事を京都市職員がやったら80万もらえるってことなんですか?共同通信が10月26日に配信した記事はなかなか衝撃的だ。財務省の試算によると、公務員の給与水準について国を100とした場合、京都市は162にも上る…

凍結だったのに

栗東市での新幹線新駅計画が31日で中止確定となった。新駅計画の是非が主な争点になった昨夏の滋賀県知事選は、現知事が勝ったというより、前の知事が負けた選挙だった(非常に観念的ですが)。その意味で、現知事は、前の知事を落選させたという点におい…

カネの遣いみち

ネットを徘徊していて驚いた。今はこんなものもタダなのか。昭和50年代の初め、中学生にとって1回100円というのは骨身にこたえた。熱くなって何度も挑戦していると、すぐに数百円が飛んでいった。子供がムダ遣いするといって社会問題化したようにも思…