ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホアプリ

家族で回転寿司に行こうという話になりました。ネットで予約していこうとおもったのですが、スマホアプリをダウンロードして会員登録が必要だとわかりました。 登録にはメール登録が必要でなんですが、いつもスマホで使っているメールのパスワードがわかりま…

もちつき

うちではいまでも年末にもちをつきます。さすがにきねとうすではなくて、機械を使いますが。 鏡もちを作って飾ります。雑煮用のもちもつくります。 なんで正月にもちかというと、ハレの食べ物だというのと、保存が利くから家事から多少解放されるというのが…

なんちゃってローストビーフ

クリスマスなのでなんちゃってローストビーフをつくりました。 これもなんちゃっての極致です。 もともとは妻がオーブンで焼いて作っていたのですが、いつからかローストビーフ作りは私の担当となりました。 はじめは焼いたあとにジップロックにいれて湯煎し…

なんちゃってカレーうどん

麺類好きでカレー好きという私にとってカレーうどんは大の好物です。 妻がカレーをつくったときは必ず「食べたあとに鍋を洗わないでおいて」と頼みます。うどん出汁をいれてカレーうどんにするからです。聞くところによると大阪のおばちゃんはカレーの翌日に…

LGBT

車で近所を走っていて、ある光景を目にしました。 その近くには高校があるのですが、生徒の下校途中でした。女子生徒2人が手をつないで歩いているのが見えたのです。 むかしなら気にもとめないところですが、ちょっとひっかかりました。 わたしが幼いころは…

着替え

自宅は築百年を超える木造で冬は寒さが半端ないです。朝は室内でも息が白くなります。 当然、風呂場も寒いです。暖房もしてますが、あんまりききません。 なので、脱衣や着衣について、わたしはこころがけていることがあります。 それは「脱ぐときは下半身か…

晩酌

12月に入って寒くなってきました。さいきんは芋焼酎のお湯割りに移行してます。 とはいいつつ「とりあえずビール」もやめられません。ビールじゃないけど、「第3のビール」をまず飲みます。 きのうはスーパーでアジのたたきが半額になっていたので買い求め…