ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都市には参加さサンガな サッカースタジアム構想

どうやら京都市抜きで話は進んでいるようです。 例によって日経の要旨を。 京都サンガの新拠点、府が球技場建設へ調査費計上(1月26日、日経) 京都府は25日、球技場新設に向けた調査費を2011年度予算案に計上する方針を固めた。京都サンガの新拠点としての…

浪速で人気 ひこにゃん

なかなか興味深いデータが1月25日の京都新聞朝刊に出ています。 ひこにゃん、年賀状返信 1万1770枚にメッセージ 彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」が24日、ファンから届いた年賀状の返信を一斉に投かんした。この日までに届いた1万1770枚分…

イクメン対応 京都市営地下鉄駅にベビーベッド

地味にいいことやってます。 京都市交通局では,女性用トイレ及び男女共用の車いす対応トイレにおいて,オムツ替えのできるベビーベッドやユニバーサルシート,赤ちゃんを座らせておけるベビーチェアを設置し,誰もが利用しやすい駅施設の整備を進めてきまし…

「ことみん」って何? 京都市地域ポータルサイト開設

年末にひっそりと京都市交通局からリリースが出ていました。 交通局では,地域情報サイト「まいぷれ」の京都版として,地下鉄駅周辺の人気施設や店舗などの情報が簡単に検索できる京都市地域ポータルサイト「ことみん」を下記のとおり開設しますので,お知ら…

コースは観光型 2012年京都マラソン

京都マラソンのコース案が決まりました。西京極をスタート、市内の観光地をめぐって岡崎にゴールするようです。 (参考) 「京都マラソン」コース(案)に関する意見募集の実施について【募集は終了しました】(コース案のイラスト地図もあります) 私が前に…

新年あけましておめでとうございます

2007年10月にはじめた当ブログですが、TwitterやFacebook(すみません両方ともアカウントは秘密です)とあわせて今年もぼちぼちやっていきたいと考えております。 とくにテーマは限定していませんが、地域振興のほかITやネット、ライフハックなどでコメント…