ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そこまでやるか 京大全寮制大学院

世間の反応は「自由な気風で知られる京大がそこまでするか」ってことなんでしょうね。 京大、全寮制の大学院新設へ 5年一貫でリーダー育成(12月27日、朝日新聞) 専門性と幅広い教養を備えた次世代リーダーの育成を目指し、京都大は全寮制で5年一貫教育の…

実現するか? 岡崎オペラハウス

京都会館の音響の悪さというのはかなりよくしられています。それをオペラハウスにしようというのですから、たぶん並大抵の改修ではすまないのだろうと思います。 例によって日経の要旨です。 京都市は京都会館を全面改修して国内最大級のオペラハウスに衣替…

セグメント化が必要 「恋する京都ウィークス」

門川市長いわく「京都市の宿泊客の半分は首都圏から来ている」(12月16日、日経)というわけで、もともと首都圏の人口が多いのを差し引いたとしても関東人の京都人気が高いのはやはり確かなようです。そういう意味ではしごく当然なキャンペーンです。 「産学…

立命抜かりなし JR南草津新快速停車

16日の日経でJR琵琶湖線の新快速が来春から南草津駅にも停まる旨、報道してます。要旨は以下。 JR西日本が来年3月、琵琶湖線南草津駅に新快速を停車させることがわかった。立命館大や草津市がJRに署名を提出していた。同駅の乗降者は1日約4万4000人…

まずは行ってみよう 京都再発見カード

地元の観光スポットってあんまり行かないものですよね。そういう意味ではいい試みかも。 子どもたちの京都再発見事業 京都の小学6年生のための「京都再発見カード」の発行について 〜京都の子どもたちにこそ,京都の魅力に触れ,楽しむ機会を!〜 京都市では…

「緑がいい」 梅田北ヤード

日経のHPに元記事があるんですが、なぜかコピペできん。要旨でご勘弁ください。 関経連会長は13日の会見で梅田北ヤード2期工事について「緑にするのが一番いい」と述べた。「(スタジアムより)森をつくるべき」とする橋下知事の意向に理解を示した。一方…

今から間に合う京都にリニア新幹線を誘致する方法

リニア新幹線計画で、長野県のルート論争に比べて京都誘致がしょぼかった理由は、関係者の動きがtoo little,too lateだったことに尽きると思います。万策尽き果てたのではないかと。 リニア中央新幹線、京都ルートは議論せず(12月15日、京都新聞) 国土交通…

ビミョーな値段 『歩くまち・京都』京都フリーパス

京都市長も言っているとおり、画期的だと思います。ただし、値段が高くないですか? 「電車・バスでまわる『歩くまち・京都』京都フリーパス」の発売について 鉄道事業者7社,バス事業者8社と京都市が連携し「歩くまち・京都」の実現を進めます! この度,鉄…

ホントかなあ 京都市長育児休暇発言

ひさしぶりに京都市のHPをのぞいてみたら面白いものが載っていました。市長記者会見のやりとりです。 門川市長記者会見(2010年11月9日) (首長の育児休暇取得について) 記者 イクメンと呼ばれる首長の育児休暇取得に対して,どのように考えているか。 …

「京都×立ち飲み特区」大作戦

デフレのせいか低価格で楽しめる飲食店が増えています。なんでも1品100円均一というような立ち飲み屋もあるようです。 その中で京都では酒屋(小売店)がやっている立ち飲み屋も人気です。店で売っているお酒やおつまみを客が買って店内で飲むという形態を…

やっぱ無理だろ リニア新幹線京都誘致

きのうの北陸新幹線と同じ記者会見だと思いますが、京都新聞はリニア新幹線のほうを記事にしています。 リニア京都経由、あらためて否定 JR東海社長(12月8日、京都新聞) JR東海の山田佳臣社長は8日、大阪市内で会見し、リニア中央新幹線のルートにつ…

来たか 米原ルート

個人的に注目してます。HPに出てないので要旨を再掲します。 JR東海社長は8日、北陸新幹線を東海道新幹線に乗り入れる「米原ルート」について、「現在の技術からすれば難しいことはない」との認識を示した。「中央リニア新幹線が開業すれば、東海道新幹…

やっぱり辞めた リニア検討委

あまりにも予想通りの展開で。 JR東海相談役がリニア検討委辞任 京都駅誘致に反発(11月26日、京都新聞) リニア中央新幹線の京都誘致を目指す京都府の検討委員会メンバーだったJR東海の須田寛相談役が委員を辞任したことが26日、明らかになった。現行計…