ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイル乞食

いきなり不穏当な言葉づかいですみません。 マイルをためてます。私の場合は主にANAです。 むかしは出張でたまに飛行機を利用することもあったのですが、部署がかわってからは出張もなくなり、いまは陸マイラーです。主にクレカ使用で集めてます。 ただ、な…

電子定期

さいきんは電車の定期券もスイカとかイコカとかの電子カードになっていますね。私も使っています。 改札でタッチするだけでいいので、とにかく便利は便利なのですが、悩みもあります。 私はJRと地下鉄を乗り継いで通勤してます。それぞれの定期を持っていて…

駐禁切符

人生初の駐禁切符を切られてしまいました。 善良な日本国民なのであきらめて素直に従おうと思ってます。で、ネットでいろいろ調べてみました。 結論から言うと、自分から出頭して罰金を支払わずに、警察から罰金納付のはがきが来るのを待て、ということらし…

大人のオモチャ(笑)

われながらストレートな表題だなあ。 先日、家族で車に乗っていたときのことです。小6の子どもが沿道の看板を見て「『大人のオモチャ』って書いてある」と言い出しました。当然、私と嫁は反応できるはずもなく、以下、子どもが1人で話し続けました。 いわ…

メニュー

レストランとかで注文がなかなか決まらない人っていますよね。私の嫁がそうです。だいぶ慣れたけど、最初のころはイライラしました。わたしは呼び鈴をとりあえず押して、店の人がテーブルに来るまでの時間で決めたらいいか、というタイプなので。 先日、嫁の…

大ピンチ

昨夜の出来事。 嫁「いまどこに行ってたん?」 私「離れで楽器の練習してた」 そう答えたのが運の尽きでした。 嫁のスイッチが入ってしまいました。 いわく、私が今年から本格的に再開したバンド活動がさいきん頻繁すぎる▼子どもの面倒をぜんぜん見ていない▼…

悲劇の連鎖(笑)

先日のことです。 ホームで電車を待っていると、アナウンスがありました。「人身事故がありました。1時間は電車が止まります」 がーん。がっくりきました。これが第1の悲劇。 待っているのもかったるいなあ、と思っていたところ、ひらめきました。「新幹線…

「文明崩壊」

いまジャレッド・ダイアモンドの「文明崩壊」を読んでるんですが、文中に頻繁に人肉食のことが出てきます。 氏いわく「人肉食は世界のあちこちで習慣としてあるのに、欧米の研究者は忌避感が強いので、存在を認めたがらない」ということらしいです。 文化人…

豚汁うどん

夕飯は豚汁でした。 冬の好物は豚汁です。鍋とおでんを合わせて私的には三種の神器です。 で、今朝は豚汁にうどんを入れて食べました。食べてたら子どもが欲しそうにしたのですこし分けてあげました。 朝からあったまりました。 実はゆうべもすこし中華麺を…

息子の友達

一番上の息子には友達が2人います。 とにかくずっと一緒にいます。土日もうちに来て1日中一緒に遊んでます。 仲良くしてくれるのはうれしいのだが、悩みもあるわけで。 昼食時も家に帰らないんです。カップラーメンやパンを持ってきて食べたりします。私た…

母親

母親と病院に行きました。 母親の血管がつまっているらしく、検査入院をするかどうかで家族同席で医師から説明がありました。 医師は「現状では必ず検査が必要というわけではないが、これまでのデータでは悪いかもしれないので、調べたほうがいいかも。ただ…

泊まり勤務

泊まり勤務がある仕事です。 寝るのは午前3時ぐらい。7時前には起きます。 なか卯で朝定食を食べて、風呂に行って。 それから1日勤務です。 この年になるとけっこうきつい。 もうすぐ順番が回ってくるんだよな。 ゆううつやな。 ◇ 息子と将棋をやろうかな…

タイカレー

先日、タイカレーをつくりました。 いつもは普通のカレーのできあがりにココナツミルクを入れて「なんちゃってタイカレー」にしたりするのですが、即席のグリーンカレーペーストがあったのでそれを使ってみました。 もちろん仕上げにココナツミルクも入れま…