ぼちぼち そこそこ

脱力と諦観でつづるおっさんの日常

母親

母親と病院に行きました。

母親の血管がつまっているらしく、検査入院をするかどうかで家族同席で医師から説明がありました。

医師は「現状では必ず検査が必要というわけではないが、これまでのデータでは悪いかもしれないので、調べたほうがいいかも。ただ、検査にはリスクがあるので、必ずやってほしい、とまでは言えない」と言いました。

私は内心では「本当に必要なのかな」とも思いましたが、当然、それを口にするわけにはいきません。

こういうのって本人次第だしなあ。いくら息子でも口をはさめません。

ただ、老人なので、判断能力がありません。だから医師は家族を呼んでいるわけです。

本人、家族、医師の3すくみ、みたいな話です。医師からは検査の可否を連絡するよう求められています。母親と相談しないと仕方ないんだろうな。

先日、カレーの残りでカレーうどんをつくりました。お湯とヒガシマルのうどんだしを入れただけです。カレー粉とガラムマサラもすこし入れました。片栗粉ですこしとろみもつけました。

こうすると、カレーを作ったなべもきれいになるので、洗い物も楽です。大阪のおばちゃんの間では、カレーの翌日はカレーうどんにするのがデフォルトだとか。

これも「節約レシピ」でどうでしょうか。

注意報が出ました。

体重が理想より3、4キロ増えてしまいました。

食欲の秋だからですね。夏にがんばってダイエットした分が帳消しになってしまいました。

さいきんよく飲み食いしてるもんな。

とくに休日によく食べている感じです。

いちど年末までにやせないと、また正月休みがやばいなあと。

すこし節制しよう。